自治会

自治会制度
市内には自治組織として「自治会」があり,住民の相互扶助に基づく福祉活動や自主防災活動,地域美化活動,各種ボランティア活動が展開されています。また,広報紙等の配付など行政からの情報伝達の役割も担ってもらっています。自治会への加入や地域の組織・行事等については,まず自治会長さんに相談してください。また,自治会などの自治組織は,「地縁による団体」として法人格を取得することで,不動産等を団体名義で保有し登記等ができるようになります。

 

自治会への支援制度 
自治会の運営や各種活動に対する助成制度があります。各種助成制度の主なものは次のとおりですが,詳細につきましては事業着手前に担当課へご相談ください。

補 助 金 名

事業担当課

自治会補助金

コミュニティ課

広報用放送施設設置事業補助金

防災安全課

自治公民館等設置事業補助金

コミュニティ課

防犯灯設置費補助金

コミュニティ課

 

自治会への文書配布
市から自治会への自治会文書(広報紙やお知らせ等)は,原則として月2回第2・4週の木曜日又は金曜日に市役所から自治会にお届けします。文書の不足等や配布数量に変更があった場合は,コミュニティ課・地域振興課までご連絡ください。

 

市民活動災害補償保険 
市民のみなさんが安心して市民活動をしていただけるように、万一の事故に備えて市で加入する保険です。市が保険料を負担して保険会社と契約を結びますので、加入の手続きをする必要はありません。対象となる活動の条件としては,以下の3つを満たすことが必要です。

・市内に活動の拠点があること。
・おおむね5人以上の市民によって組織された市民団体や個人による活動であること。
・本来の仕事を離れて行う継続的,計画的な公益性のある市民活動中の事故であること。ただし,宗教・政治・営利を目的とした活動や,自分たちのために行う活動は対象となりません。

 

※詳しくは、本庁又は各支所へお問い合わせ下さい。


このページの担当部署
企画政策部 地域政策課 コミュニティ・生涯学習グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動