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電子申請(e(いー)申請)

 

■ 電子申請とは

 

 


                                                                                                

電子申請とは、現在紙で行われている申請や届出などの行政手続がインターネットを利用して実現できるように

するものです。
      今まで、行政機関に申請や届出をするには、書類を郵送するか直接窓口に持っていく必要がありました。電子申

請が行われるようになると、自宅や職場のパソコンから申請や届出がインターネットを利用して行うことができま

す。また、時間や場所を気にせずに手続を済ませることができるようになります。
      薩摩川内市の電子申請サービスは、鹿児島県と県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営シ

ステム」の電子申請システムで行っています。

 

■ 対象となる手続き

 

 

 


【電子申請が利用できる手続き】

電子申請手続名

担当部課名

1

住民票の写し等の交付請求(世帯全員)

市民福祉部市民課(本庁)

2

住民票の写し等の交付請求(個人)

市民福祉部市民課(本庁)

3

住民票の閲覧

市民福祉部市民課(本庁)

4

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出

総務部税務課(本庁)

5

所得証明書

総務部税務課(本庁)

6

課税証明書

総務部税務課(本庁)

7

納税証明書・完納証明書

総務部税務課(本庁)

8

資産に関する証明

総務部税務課(本庁)

9

公文書開示請求書

総務部総務課文書法制室(本庁)

 

※ 対象手続の申請後は、自己の指定した日に身分証明書と手数料、認印等をお持ちになり、本庁各担当部課での受け

       取りとなります。

 

※ 公文書開示請求書については、決定通知書により対応します。

 

※ 電子申請が利用可能な手続きについては、順次拡大する予定です。

 

 ■ ご利用にあたり

 

 

電子申請による申請をご利用になる場合は、鹿児島県電子申請共同運営システムポータルサイトに接続され、手

順に従い手続をされてから申請となります。
      なお、電子申請システムの操作方法等についてご不明な点がありましたら、電話やFAX、メールで対応する窓

口としてコールセンターがありますのでご利用ください。また、電子申請手続に関してご不明な点がありましたら、

本庁情報政策課地域情報グループまでお問い合わせください。

 

コールセンターへの問い合わせ内容は以下のとおりです。

1 電子申請システムの概要

2 電子申請システムの環境設定方法

3 利用者登録方法

4 申請状況の確認方法

5 システムの障害又は障害の可能性がある事象に関する事項

6 その他電子システムの操作方法に関すること

 

 問い合わせ先 : コールセンター

 

◇ 電話番号  

0120-96-0083

    受付時間:9:00から17:00まで(土日祝日及び年末年始を除く)

 

 ◇ FAX

    0120-60-5392

 

 ◇ メール

 

 

 

※ 電話およびFAXについては、IP電話(050から始まる番号)からはつながらない場合があります。つな

 がらない場合は、メール等をご利用ください。

 

■ 電子申請システムへは

 

 

 


鹿児島県電子申請共同運営システムポータルサイトのURLは次のとおりです。

 

http://www.shinsei.elg-front.jp/kagoshima2/navi/index.html

 

 

 

 

このページの担当部署
企画政策部 情報政策課 地域情報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
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