トップページ >  事業者向け情報 >  産業の振興 >  農業 > 社団法人薩摩川内市農業公社の概要

社団法人薩摩川内市農業公社がスタートしました

 

地域の農業や農家の支援をします。

 

             
 近年、全国的に農業者の高齢化・後継者不足がますます深刻化しています。本市においても同じような問題を抱え、 
 、耕作放棄地が増加し農地の荒廃化が進んでいる状況です。      
  このような現状を、解消することを目的とした「薩摩川内市農業公社」を、4月に設立しました。  
 農業公社とは・・・・・ 「農地を守る」「農業経営を支援する」「担い手を育てる」という基本的な考えから 
 本市においても作業の受委託、農地の流動化、後継者及び新規就農者の育成などを実施する組織(公益法人)です。 
 ※薩摩川内市農業公社では、つぎの事業を実施することとしています。     
  ◎農作業受委託事業~高齢農家の労働負担や設備投資経費を減らすために、農作業を引き受ける事業です。 
   【作業の種類】田畑の耕起、田植え、畦塗り、肥料散布、防除、育苗、籾乾燥ほか    
   農作業は、公社の職員でする場合と公社から受託組合や農家へ委託する場合があります。   
  ◎研修事業~将来農業をしたい人を対象に、公社で研修生として受け入れ、農業技術や経営方法等を指導する事業です。
   ・研修期間  2年間          
   ・研修生   毎年5名程度         
   募集については、市広報誌5月号で掲載する予定です。      
  ◎農地保有合理化事業~農地を借りたい農家のために農地を仲介・斡旋することで、    
   遊休農地の解消や農地の有効活用を進める事業です。       
   ただし、この事業は7月頃から実施する予定です。       
 ※農作業の申込みは、以下のところでも受け付けます。       
 ○  市役所本庁農政畜産課          
 ○  さつま川内農協本所及び各支所(こしき管内を除く)      
             
  お問い合わせ           
  薩摩川内市入来町浦之名33番地(入来支所内)       
  社団法人薩摩川内市農業公社         
             
  tel0996-44-3241(直通)          
     tel0996-44-3140 (fax)

このページの担当部署
農林水産部 農政課 農業振興グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動