トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >   >  税に関するQ&A >  国民健康保険税 > Q 国保税の計算基礎は…

Q 国保税の計算基礎は…

Q 国保税は、何を基礎に計算しているのか?

Q 国保税は、何を基礎に計算しているのか?

A 世帯全体における国民健康保険の加入人数や加入者ひとりひとりの前年の収入、及び、当該年度の固定資産税額を基に計算します。
 さらに、国民健康保険加入者で40歳以上64歳以下の人は、介護保険料も合わせて国保税となります。ただし,課税限度額があります。

税率表

内  訳

項  目

内               訳     

内               容                           

税    率

医療分

支援金分

介護分

所得割

加入者の前年中の合計所得に対して課税されます。

8.5

2.4

2.6

資産割

加入者の固定資産税額に対して課税されます。

20.0

6.0

8.0

均等割

加入者の人数に応じて課税されます。

22,000

7,000

8,500

平等割

1世帯に共通に課税されます。

24,000

5,000

6,000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q 所得税のように所得から差し引かれる金額(控除)はないのか?

A 国保税は、所得税や市県民税と異なり、基礎控除(33万円)のみとなります。各種控除は、適用されません。但し,所得により軽減があります。

 

Q 公共事業等による譲渡所得にも課税するのか?

A 所得税や市県民税と同様に、公共事業による譲渡所得に対し特別な控除が適用されます。但し,昨年まで軽減等がかかっていても,総所得が軽減の範囲を超えますと軽減ではなくなります。

 

Q 私は収入がないのに国保税を払わないといけないか?健康なのに払わなくていけないのか?

A 国民健康保険は、いつ起こるかわからない病気やケガに備えて加入者がお金を出し合って、必要な医療費などにあてる助け合いの制度です。

この制度を維持するために、所得の低い方・資産のない方にも一定額の負担をしていただく基本的な料金があります。所得ない人少ない人は,軽減があります。

 

Q 国保から社保に変わったのに,なぜ国保税の納税通知書が届くのか?

A 市民課(市民福祉課)で社保加入の手続きは済ませましたか。手続きは本人がされませんとこちらでは把握できません。 国保税は、届出後に再計算します。

なお,世帯の中に国保加入者が残っていれば、世帯主に変更後の納税通知書を送付いたします。

 

Q 社会保険に加入しているのになぜ、国保税の納税通知書が私の名前で届いたのか?

A 国保税は世帯主に対して課税しています。世帯主が社会保険等に加入していても、ご家族のどなたかが国民健康保険に加入していれば世帯主宛に通知書を送付いたします。(もちろんこの場合、世帯主は国保に加入していませんので、世帯主の所得・資産等は国保税の計算に含まれていません。)

 

皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動