「市役所を変える提言」の概要

役所を変える提言

■概要

 薩摩川内市職員まちづくり研究会において,「市役所を変える提言」をテーマに検討しております。


 提言案作成に先立ちまして,職員も含め広く市民が"市役所"に対して,現在どのように感じているのかを分析するため,市民アンケート調査を実施しました。

 アンケート結果につきましては,公表予定です。

 また,この提言は,市政改革本部会議(本部長:市長)において提言するものであり,実施可能なものは,市政改革の取組みとして実施していくことになります。

 市民の皆様の率直なご意見をいただき,テーマのとおり市役所をよりよく改善していくための提言になるよう努力してまいります。

 

摩川内市職員まちづくり研究会

■概要

 市政改革大綱(平成1731日決定)の制定を受け,今年度から本格的な市政改革に取組んできております。

 このうち,職員の改革(挑戦)意識の触発,行動改革については,各職級のスキル(能力)を活かしながら下記のような取組を行っているところです。

 

○市役所職員に関する市政改革の取組み

アクションプラン

・部局経営方針

・SMART作戦行動計画

・自治会問題検討会

・事務事業評価研究会

・職員ベンチャー制度

・職員まちづくり研究会

・分かりやすい公文書研究会

e-事務研究会

 

 今回,職員まちづくり研究会において,「市役所を変える提言」をテーマとし,改革アクションプランと連動しながら自由な発想により調査・研究を行っています。

 

スケジュール

・薩摩川内市職員まちづくり研究会発足

    7月13日

・市民アンケートの実施(※アンケート受付は終了しました)

  平成17年8月10日~31日

・アンケート集計・結果公表

    9月中

・提言案作成

・市政改革本部会議にて提言

    10月27日開催

 

ダウンロード
関連情報
このページの担当部署
企画政策部 行政改革推進課 行政改革グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動