トップページ >  市政情報 >  広聴広報 >  市政モニター >  市政モニターアンケート結果 >  平成17年度 > 第1回市政モニターアンケート調査結果について(薩摩川内市議会だより)

第1回市政モニターアンケート調査結果について(薩摩川内市議会だより)

薩摩川内市議会だよりについてのアンケート調査結果
「薩摩川内市議会だより」について伺いました。
市政モニター99人に対してアンケート調査を行いました。
問1 「薩摩川内市議会だより」を御覧になったことがありますか。
1.ある 83
2.ない 4
問2 問1で「1.ある」と答えた方にお聞きしますが,該当するものを一つだけ選んでください。
1.すべてのページを読む 30
2.関心のあるところだけ読む 51
3.写真や見出しをみるぐらい 2
問3 すべてのページを読まれる方にお聞きしますが,一番興味のあるコーナーを一つお選びください。
1.表紙 2
2.一般質問 26
3.常任委員会報告 5
4.特別委員会報告 4
5.提案・可決された議案 13
6.陳情の処理状況・意見書 6
7.議会のうごき 4
問4 今後「薩摩川内市議会だより」で,他に載せてほしい記事等ございましたらお聞かせください。
1.ない 49
2.ある 17
※寄せられた意見のうち,主なものは次の通りです。
○各議員の活動状況報告
○個別議員の議案賛否,発言状況
○否決された議案
○各議員の心情やプロフィール
○議会のない日の一日の行動
○議員のマニフェスト
○議員1人1人が分かる特集
○事業の進捗状況と議員の見解
○比較のために他市町村の決議の状況
○市議1人1人の視察結果
○市民の声。市民が市へ望んでいることに対して市が取り組んでいること。
○政務調査員の氏名・行先・日程・用件及び本人の調査内容のコメントを記載してもらいたい
○議員紹介,広域になりよく見えないため。1ページ2~3名づつでも。ユニークで楽しめるものを。
○固い感じがあるので,議員さん紹介コーナーや議員から市民の皆さんへ一言コーナーなどソフトな感じも必要
○「議員の顔」というような欄を設けて,その活躍状況を紹介したらどうか。
○ぎっしり並んだ字に意欲を失う。
○固い感じなので一般市民の意見欄を設けたら。
○各議員の年間質問回数と内容が知りたい。
問5 薩摩川内市議会だよりの中で,削除してもよいものがありましたら,教えてください。
※寄せられた意見のうち,主なものは次の通りです。
○全て
○議員の写真
○委員会報告
問6 「薩摩川内市議会だより」についてどのように感じていますか。
1.読みやすい 14
2.ふつう 52
3.読みにくい 16
○一般質問,答弁記事の字が大きすぎてやや読みにくい。
問7 問1で「2.ない」を選んだ方にお伺いします。
「薩摩川内市議会だより」を読まれない理由がありましたら教えてください。
1.紙面が読みづらい 2
2.読んでいる暇がない 1
3.薩摩川内市議会だよりが身近にないから 2
4.薩摩川内市議会だよりを知らないから 1
5.理由は別にない 3
6.その他 1
※その他の意見のうち,主なものは次の通りです。
○内容によってわかりにくいものもあり,読んでいて興味がわかない。
○活字が多く読みにくい。写真を多く使ってほしい。
問8 議会の広報紙「薩摩川内市議会だより」について,御意見・御感想をお聞かせください。
※寄せられた意見・感想のうち主なものは次の通りです。
○全体的に固いイメージが強い
○子ども(中学生・小学生高学年)にも興味を感じる紙面の工夫がほしい
○読むと勉強になるが,活字ばかりで読む気が失せる
○市議会を身近に感じられない
○難しい言葉が使ってあり,理解できない。
○横書きに統一してほしい
○カタカナの言葉をやめて漢字にしてもらいたい
○議員の素顔が身近に感じられるコーナー
○もう少し早く発行できないか
○市議の売名的になる様な掲載の形式はやめるべき。写真不用,氏名のみで充分。
○市議質問内容及び行政の答弁は全部記載してもらいたい。必要なら議事録を見に来いでは市議会だよりは形式的なもので充分でない。
○提案・可決された議案で行政か議案かだれが提案したかを知りたい
○議会や委員会の視察や研修場所の目的を知りたい
○議会の年間計画の概要(開催時期と内容)
○個人質問は全部掲載し,市の答弁も掲載してもらいたい(要旨)
○カラーで立派に作る必要はないような気がする
○文字表現が長くわかりにくい。簡潔にわかりやすい表現にしてもらいたい。
○議員がどの派閥に属しているか掲載してほしい
○議案についてわかりやすく説明がほしい
○ページ数が多いような気がします
○他の広報と同じ文字にしてはどうか。
○もっと見やすく,読みやすく。市議会のことが市民に伝わるようになれば市政に興味も持てるようになる。
○読みやすい工夫をしてもらいたい。
○一般質問の所は縦書きでも良いが,常任・特別委員会報告は漢字が多くよみづらい。横書きでもっと簡単にまとめて掲載してほしい。
○議会の広報は議員各自で行われるべきもの。議会事務局でする必要はない。続けるのであれば,議員の報酬・政務調査費の明細を掲載してもらいたい。
○今の状態がベストに近い。議会の様子がよくわかる。
○毎回興味深く楽しみにして読んでいる。各委員会や議会でどういうことが問題になり,検討されているか知ることができる。
○各委員会の担当する分野を一つづつ分かりやすく開設してもらいたい。イラストなどを入れて。
○一般質問,各委員会報告は文字が多すぎる。写真を入れてレイアウトはできないか。
※その他
議会を傍聴されたことがありますか。
1.ある 17
2.ない 62
○採決に付される議案とその内容を採決順に傍聴席入り口に備えてもらいたい
○議会は土・日・祭日・夜間にも開いて市民が誰でも参加できるようにすべき
※「ない」と答えた方にその理由について,お聞きしますが,該当するものを一つだけ選んでください。
1.興味がない 13
2.傍聴したいが時間がない 22
3.傍聴したいが手続きが面倒そうである 11
4.その他 10
○傍聴の仕方を知らない。学校のPTAの研修視察などに案内してもらいたい
○気になることがあれば直接議員に尋ねる
○遠くになった。必要な時は傍聴する。
○議会の開催日が不明
○甑島であり,時間や経費がかかる。
○市議会だよりを読むので傍聴しなくてよい
○議会だよりの情報で充分である
○一度くらいは傍聴経験はしてみたい
○市議会だよりで十分良く分かる。大きな問題があれば傍聴したい。
○興味があることの議会は傍聴してみたい。
○傍聴したいが日程が合わない。
○議員を信頼しているので。
○コミセンのテレビ中継で議会を傍聴した。画面の写りが悪く音声が聞き取りにくかった。整備をしてもらいたい。また,一般議員席も写してもらいたい。
このページの担当部署
企画政策部 広報室 広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動