トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  都市経営戦略 >  市政改革大綱 > ■市政改革大綱改革アクションプランの改定(第3回)

改革アクションプランを改定しました
~薩摩川内市集中改革プラン~

  市では市政改革大綱に基づき,この大綱を具体的かつ計画的に進めるための実施計画
として,平成17年3月1日に改革アクションプランを決定し,改革に取組んでいます。
 この改革アクションプランについては,市の組織の見直しに伴う主管課の変更などに
より,これまでに2度の改定を行いましたが,さらに今回,大幅な改定を行うことに
なり,平成17年12月には改定案をとりまとめしました。
  
 
この改定案については,パブリックコメント手続を実施するとともに,薩摩川内市
行政改革推進委員会(外部委員で構成する本市の附属機関)に意見を求めました。
 これを受け,行政改革推進委員会では1月11日に会議を開催し,その後各委員から
の意見を集約し,2月17日には「改革アクションプランの第3回改定に際して」
と題した意見書が提出されました。
 
※ 提出された意見は下のダウンロードをご覧ください。
 ※ パブリックコメント手続による意見募集は平成18年2月10日で終了しました。
   なお,この手続による意見の提出はありませんでし
た。
 
 市では,提出された意見を踏まえて協議検討を行い,
市政改革大綱改革アクション
プラン(第3回改定)
を決定しました。
ダウンロード


今回の改定の理由
 
 平成17年3月29日に総務省から通知された
地方公共団体における行政改革の
推進のための新たな指針
により,各地方公共団体は行政改革の具体的な取組について
明示した
集中改革プランを策定し,今年度中に公表することとなりました。
 また公表の際は,数値目標や具体的な指標を用いることも求められています。
 今回の改定は,この総務省通知の内容に沿った形に見直すものです。この改定後の
改革アクションプランが本市の
集中改革プランとなります。
 
 
※ 総務省通知の内容につきましては,総務省ホームページをご覧ください。
関連情報



主な変更点は・・・

 取組項目に公営企業の経営健全化を追加しました。
 指標を用いた取組目標を追加しました。
 取組項目ごとに,現状や本年度の取組状況,用語の説明を追加しました。 
 これまでは年度計画のみでしたが,市政改革大綱の取組期間全体の計画と,各年度
 ごとの実施計画に分けました。



年度計画
  今回の改定に基づき,平成17年度計画についても改定を行いました。
  また,平成18年度計画についても決定しましたので,お知らせします。

ダウンロード
このページの担当部署
企画政策部 行政改革推進課 行政改革グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動