トップページ >  市政情報 >  広聴広報 >  市政モニター >  市政モニターアンケート結果 >  平成18年度 > 平成18年度 第2回市政モニターアンケート調査結果について(市ホームページ)

平成18年度 第2回市政モニターアンケート調査結果について(市ホームページ)

平成18年度 第2回市政モニターアンケート調査

(市民満足度調査)集計

 

第2回市政モニターアンケート調査(市民満足度調査)結果を集計しましたので報告します。

 

1「薩摩川内市ホームページ」についてのアンケート

 

● 問1 薩摩川内市のホームページ(以下,市ホームページ)をご覧になったことがありますか。

 

1.よく見ている (8)

2.調べものがあるときだけ,見る (22)

3.見たことはあるが,余り見ない (12)

4.全く見たことはない (34)

5.ホームページがあったことを知らなかった (0)

計 76件

 

● 問2 市ホームページをご覧の方に伺います。市ホームページの中でよくご覧になるページはどれですか。(複数回答可)

 

1.お知らせ,募集,イベント案内 (31)

2.最新情報 (12)

3.トピックス (7)

4.暮らし・安全・住まい,福祉・健康・医療 (16)

5.農業・雇用・定住支援,教育・学習 (4)

6.市の概要,市長の部屋,市議会 (9)

7.行政情報・資料,広聴広報 (14)

8.広報薩摩川内 (6)

9.防災,河川情報 (8)

10.休日・夜間の病院 (8)

11.市有地売却情報 (3)

12.観光ガイド (7)

13.公共案内施設予約 (1)

14.バナー広告 (3)

15.その他 (3)

● 問3 今後,市ホームページの中で取り上げて欲しい事柄や新設して欲しいページをご記入ください。

 

取り上げて欲しい事柄や新設して欲しいページ

● 高齢者の働ける職業紹介をしてもらいたい。

   市全体として文化財に対する認識が低い。オガタマの木など全国に誇れる大樹である。文化財を紹介してもらいたい。

   合併後のそれぞれの珍しいニュースを月に1回程度広報してもらいたい。

   アルバイト情報を取り上げてはどうか。

   観光ガイドとは別にグルメ情報なども。

   市内の史跡と交通の案内

   イベント情報

   各コミュニティセンターの特色ある活動

   休止している市の施設,土地などの今後の利用方法。

   苦情,質問などの一括窓口。

 

 

● 問4 市ホームページの次のページの中で,縮小・廃止してもよいと思うものはありますか。

(複数回答可)

 

1.お知らせ,募集,イベント案内 (0)

2.最新情報 (0)

3.トピックス (2)

4.暮らし・安全・住まい,福祉・健康・医療 (0)

5.農業・雇用・定住支援,教育・学習 (0)

6.市の概要,市長の部屋,市議会 (1)

7.行政情報・資料,広聴広報 (0)

8.広報薩摩川内 (2)

9.防災,河川情報 (0)

10.休日・夜間の病院 (1)

11.市有地売却情報 (4) 

12.観光ガイド (1)

13.公共案内施設予約 (1)

14.バナー広告 (0)

15.その他 (4)


 

● 問5 市ホームページをご覧の方に伺います。現在の市ホームページの情報量をどう思いますか。

 

1.かなり多くて,欲しい情報が探しにくい (2)

2.多く,十分な数がある (6)

3.ちょうどよい (22)

4.少なく,物足りない (5)

5.かなり少なく,欲しい情報がない (0)

6.その他 (3) 

○新しい情報への書き換えが必要

 

 

● 問6 市ホームページをご覧の方に伺います。市ホームページのページの見やすさについてどう思いますか。

 

1.とても見やすくてよい (2)

2.まずまず見やすくてよい (12)

3.ふつうである (20)

4.少し見にくい (6)

5.とても見にくい (1)

6.その他 (0)

 

 

● 問7 市ホームページをご覧の方に伺います。今後,市ホームページが市民に親しみやすく,また,利用されやすいホームページとなるためにどういった改善を望みますか。

 

1.情報をより多く,詳しくする (11)

2.イラストや写真を増やす (19)

3.市ホームページの周知徹底を図る (10)

4.今のままでよい (4)

5.その他 (2) ○パソコンがどれだけ普及しているか疑問。

          ○トップページを見やすくする。

          ○最新情報やトピックス画面を少なくし、コンテンツを大きくとる。

 

 

● 問8 薩摩川内市は,7月からバナー広告の掲載を始めました。行政の広告事業には賛否ありますが,バナー広告についてはどう思いますか。

 

1.バナー広告の掲載に賛成である (38) ○市財源の一助になれば仕方がない。もっと増やしてもよいと思う。

2.バナー広告の掲載に反対である (3) ○好ましいとは思わない。

3.その他 (8) ○広報紙を見る人が広告業者を市からのお勧め業者と勘違いさえしなければよいと思う。

          ○広告費が正しく使用されれば良いと思う。

   バナー広告の意味がわからない。

   バナー広告掲載の基準が明確でない。公平であれば賛成。収入があればよいというものでもない。

   市の条例に反しなければよい。

 

 

● 問9 問8で「1.賛成である」「3.その他」と回答された方に質問です。バナー広告を掲載する企業が増えると,市の収入も増えます。現在の広告数(7広告)についてどう思いますか。

 

1.バナー広告数は,もっと多いほうが良い (18)  (具体的な数     

2.バナー広告数は,今のままで良い (21)

3.バナー広告数は,もっと少ないほうが良い (0)(具体的な数     

4.その他 (4) ○市民生活に反映されるなら多い方が良い。

          ○字が小さくて見にくい

 

 

● 問10 問1で「4.全く見たことはない」と答えた方に伺います。市ホームページを見ない理由は何ですか。

 

1.内容に興味がないから (0)

2.情報量が乏しいから (0)

3.「広報薩摩川内」があるから (3)

4.見る暇がないから (2)

5.インターネットをする環境が身近にないから (15)

6.インターネットをというものがよく分からなかったから (8)

7.その他 (9) ○ インターネットに興味がない。

          ○ パソコンの操作ができない。

○ 現在パソコンの勉強中


 

● 問11 市の公共施設(図書館,コミュニティセンター等)の公開パソコンで市ホームページをご覧になれますが,どのくらいご利用されますか。

 

1.よく利用している (0)

2.たまに利用している (12)

3.公開パソコンは利用するが,ホームページは見ない (0)

4.自宅でインターネットができるので,公開パソコンは利用していない (21)

5.インターネットはしないので,公開パソコンも利用しない (22)

6.公開パソコンの存在を知らなかった (9)

7.その他 (3)

 

 

● 問12 市ホームページや,薩摩川内市の広報活動についてご意見やご提案がありましたらご自由に記入ください。

 

   以前は掲示板があり市民の率直な意見や情報を知ることができて楽しみだった。現在はそれもなくつまらないページとなっている。管理上、難しい点もあると思うが、市民の交流の場として復活してもらいたい。

   全体的に堅すぎて面白みのないページになっている。市のイベントや行事なども一年分見渡せるページになっていれば計画もたてやすくなると思う。せっかくのイベントや行事も気が付かずに終わっていることがある。宣伝周知を図ってもらいたい。

   仕事を離れてからホームページなどパソコンは利用する必要がない。高齢者のパソコン利用度はまだ低いので、行政は現状を理解して周知を行うことが必要である。

   以前に比べると広報活動は少しずつ良くなっていると思う。広報紙も縦書きに変わったときは読みにくかったが慣れた。

   いいホームページであっても、それを利用する人が少なければ何にもならない。インフラ(高速通信)の整備も必要だと思う。市の公開パソコンの認知を徹底させる必要がある。

   独居・高齢化社会に伴い、現在使用されている公民館放送施設より、各戸パソコン共同購入し、設置し、市ホームページや広報活動の情報収集ができるように対処してもらいたい。

   最新の情報を見れるようにホームページを改善してもらいたい。

   ホームページは、他県から人を呼ぶために効果的な宣伝の場であり、全国の方から見られている。情報の書き換えのしていないホームページでは、市そのものに勢いがないよう感じられる可能性がある。勢いのある力強い薩摩川内市になってもらいたい。

   今の時代、インターネットが主流になりつつあるが、それだけに片寄ることのない広報活動を期待する。

   1市4町4村が合併したので、それぞれの地域の行事をもっと詳しく紹介してもらいたい。

   全国の各自治会ホームページをよく見かける。それぞれユニークな手法で感心してみている。本市も市ホームページからリンクし情報発信できる体制の指導促進を図ってもらいたい。

   配付される文書の大きさをA4に揃えてもらいたい。

   災害が発生したとき、何をしたらいいのかいざとなるとわからない。特に初動行動について、イラストを入れて防災対策のポスターを作ってもらいたい。

   自宅のパソコンが故障し、体育館を利用した。他にもパソコンを見るところがあれば、利用する人もいると思うので、何らかの方法で紹介してもらいたい。

   ダウンロードのページを新設してもらいたい。各申請書などのPDFファイルを作成してあるが、これらを1箇所に集めたページを作れば利用者は一目でわかる。PDFファイルを表示するのにAdobeReaderが必要なことの案内がない。

   以前に比べよく分かるようになった。情報も多くなった。例えば、防災に関することなど情報密度を増やしてもらいたい。

   見て参考になる、得になる情報がないので見ない。感心事は健康・美容・グルメ・イベント・催事。市の責任で裏付けをもった広告紹介ページがあったら見たい。おいしいお勧め処もあると思うが、情報が入ってこない。

   ホームページ、広報薩摩川内、放送などで情報を得られるが、有線放送を充実してもらいたい。災害などのときに各戸にあれば安心できる。

   全国の自治体には、不審者情報まで取り入れているところもある。今後はこの辺まで進むべき。

   トップページに川内大綱引きの写真を出したらどうか。薩摩川内市の最もインパクトの強いもの、川内川、大綱引き、甑島など絞り込んで表示。キッズコーナーは大変良い。

   高齢化社会が進み老人が多くなる。より読みやすく,わかりやすく,ホームページも操作が簡単に取り扱いを分かりやすくする工夫が必要。

   ホームページのアンケートで興味を持ち,あらためてホームページを見た。これからは,イベントやトピックスなどを見て利用したい。地域に密着したホームページを作ってもらいたい。

   市内の何戸数がパソコンを利用し,インターネットができる現状なのか。市ホームページで情報公開が足りると考えるのは市の現状にそぐわないのでは。高齢者世帯のことも検討してもらいたい。樋脇町の有線放送を設置していない世帯へも放送内容の周知を図ってもらいたい。

   広報薩摩川内は毎号入念に読んでいる。全市各地域の実情が記載され楽しく読める。字の大きさなど高齢者も喜んで読める配慮をしてもらいたい。

   ホームページを見たことはなかったが,見てみたら楽しかった。

   市のホームページはコミュニティセンターに行ったときに必要なものだけ見ている。

   春夏秋冬事業について知りたくて生涯学習課を検索したが見つからなかった。

   助成金事業という項目があれば見てみたい。

   パソコン操作を勉強し,市政の動きや方向性を理解したい。

   コミュニティセンターでホームページを見た。特産品の紹介など掲載してもらいたい。

   鹿児島空港の到着所に薩摩川内市の大きなパネルがある。多くの写真を貼ってあるがその説明がないので,アピールに欠ける。

   市内各町の情報を知ることができて,喜んでいる。

   市内の出来事は市民にとって大変大事なニュースの一つである。今後とも地域に密着したニュース提供をお願いしたい。

 

                                     

 

 

このページの担当部署
企画政策部 広報室 広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動