トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  環境・ペット等 >  環境 >  グリーン購入 > グリーン購入の推進

グリーン購入の推進


グリーン購入とは?
 商品やサービスを購入する際に必要性をよく考え、価格や品質だけでなく、環境への負荷ができるだけ少ないものを優先的に購入することです。

どうして必要なの?
 今日の環境問題は、大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会構造が原因となっており、その解決のためには環境負荷の少ない持続可能な社会をつくっていかなければなりません。
 このため、わたしたちの生活を支える商品やサービスについても、これらの環境負荷を低減することが急がれており、グリーン購入を推進する必要があります。

どんな物を購入すればいいの?
 環境への負荷ができるだけ小さいものを購入すればいいのですが,それらを判断することは難しいので,環境ラベルを参考に購入してください。

関連情報


グリーン購入を進めると・・・
 環境にやさしいライフスタイルに変わるだけでなく、事業者に環境への負荷の少ない製品の開発や環境に配慮した経営を促すことになります。

薩摩川内市の取組
 薩摩川内市では毎年度、「環境物品等の調達方針」を策定することにより、積極的にグリーン購入を推進しています。

関連情報
このページの担当部署
市民福祉部 環境課 生活環境グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動