トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  防災・防犯・安全・安心 >  交通安全 > 自転車もルールを守り、安全に乗りましょう

自転車もルールを守り、安全に乗りましょう

 1 自転車安全利用5則を守りましょう 

 近年、全国的に自転車の迷惑運転が問題となっています。
 自転車は道路交通法では軽車両に位置付けられ、道路を通行する場合は交通法規を守る義務があります。
 交通事故の被害者や加害者にならないよう「自転車安全利用5則」を守って安全に運転しましょう。


【自転車安全利用5則】

(1) 自転車は、車道が原則、歩道は例外
  ※例外
  ○ 自転車歩道通行可の標識があるとき
  ○ 児童・幼児が運転するとき
  ○ 安全確保の為にやむを得ないとき
 
(2) 車道は左側を通行

(3) 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
  

(4) 安全ルールを守る

  ○ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
  ○ 夜間はライトを点灯
  ○ 
交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

(5) 子どもはヘルメットを着用

2 かごしま県民のための自転車の安全で適正な利用に関する条例について

 平成29年3月に自転車が関係する交通事故の防止、被害者の保護などを目的に、自転車の利用者、保護者、事業者など、関係者の役割や義務などを定めた県の条例が施行されました。

 これに伴い、10月1日からは

    自転車損害賠償保険などへの加入(自転車利用者・自転車貸付業者・事業者が対象)

    幼児用座席に幼児を同乗させる際の幼児のヘルメット着用

    中学生以下のヘルメット着用

が、義務化されました。

 自転車も、事故を起こせば高額の損害賠償を命じられることもあります。

 また、ヘルメットを被っていなければ大怪我をすることもあります。

 万が一のことを考えて、あらかじめ備えておきましょう。

ダウンロード

3 大綱心で交通安全

  平成29年4月から、広報さつませんだいに掲載された交通安全に関する記事です。

  主に自転車の交通安全について御紹介しておりますので、参考にしてください。

ダウンロード
このページの担当部署
総務部 防災安全課 危機管理グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動