トップページ >  市政情報 >  広聴広報 >  市政モニター >  市政モニターアンケート結果 >  平成19年度 > 平成19年度第1回市政モニターアンケート調査(市民便利帳)集計結果

平成19年度第1回市政モニターアンケート調査(市民便利帳)集計結果

平成19年度 第1回市政モニターアンケート調査集計表

(薩摩川内市市民便利帳について)

 

第1回市政モニターアンケート調査(薩摩川内市市民便利帳について)結果がまとまりましたので報告します。

 

●問1 薩摩川内市市民便利帳(以下,市民便利帳)をご覧になったことがありますか。

   

1 見たことがある ・・・・・・・・(  61  )

2 見たことはない ・・・・・・・・(  21  )

 

●問2 問1で 1 見たことがある とお答えの方に伺います。市民便利帳を利用して調べものをされたことがありますか。

 

1 あ る ・・・・・・・・・・・・(  32  )

2 な い ・・・・・・・・・・・・(  28  )

 

 問2で 1 あ る とお答えの方に伺います。

●問3 調べたいものを見つけることができましたか。

 

1 できた ・・・・・・・・・・・・(  26  )

2 できなかった ・・・・・・・・・(   2  )

3 掲載されていなかった ・・・・・(   3  )

 

●問4 見つけやすさはいかがでしたか。

 

1 見つけやすかった ・・・・・・・(  23  )

2 どちらともいえない ・・・・・・(   8  )

3 見つけにくかった ・・・・・・・(   0  )

4 その他(                               )

 

●問5 見やすさ(文字の大きさ・配置・図表など)はいかがでしたか。

 

1 良かった ・・・・・・・・・・・(  17  )

2 どちらともいえない ・・・・・・(  13  )

3 悪かった ・・・・・・・・・・・(   0  )

4 その他( 下記のとおり                        )

  ・活字の色を少し濃くした方が更に見やすい

  ・文字が小さい

  ・全般的に文字の大きさが小さい。特に16主要公共施設の図表面すべて(所在地,電話番号等)

 

●問6 紙質はいかがでしたか。

 

1 扱いやすかった ・・・・・・・・(  23  )

2 どちらともいえない ・・・・・・(   4  )

3 扱いにくかった ・・・・・・・・(   1  )

4 その他( 下記のとおり                        )

・何年ごとに作成するのか。2~3年でつくりかえるのであれば,紙質にこだわることはないと思う。

 

●問7 掲載されていた情報は役に立ちましたか。

 

1 役に立った ・・・・・・・・・・(  25  )

2 どちらともいえない ・・・・・・(   3  )

3 役に立たなかった ・・・・・・・(   1  )

4 その他(                               )

 

●問8 全体的な情報量はどのように感じられましたか。

 

1 少ない ・・・・・・・・・・・・(   7  )

2 どちらともいえない ・・・・・・(  17  )

3 多すぎる ・・・・・・・・・・・(   3  )

4 その他( 下記のとおり                        )

  ・ちょう度良い

 

問3で 2 できなかった 方に伺います。

●問9 調べたいものをほかの手段で調べられましたか。(複数回答可)

 

1 市役所・支所へ出向いた ・・・・(   1  )

2 市役所・支所へ電話をした ・・・(   0  )

3 インターネットで調べた ・・・・(   1  )

4 調べなかった ・・・・・・・・・(   2  )

5 その他 ( 下記のとおり                       )

  ・たぶん他の方法で・・・人に聞いたり

 

問2で 2 な い とお答えの方に伺います。

●問10 なぜ,利用されなかったのですか。

 

1 調べるものがなかった ・・・・・(  13  )

2 調べるより聞くほうが早かった ・(  12  )

3 その他 (                              )

 

問11以降は全ての方に伺います。

●問11 普段は市の情報を何で知りますか。(複数回答可) 

 

1 広報薩摩川内広報紙・・・・・・ (   82  )

2 市民便利帳 ・・・・・・・・・・(   10  )

3 市のホームページ ・・・・・・・(   11  )

4 市役所・支所へ出向く ・・・・・(   13  )

5 市役所・支所へ電話をする ・・・(   16  )

6 その他( 下記のとおり                        )

  ・すぐ人に頼ります

  ・まちづくり公社発行のACSタイム情報

 

市民便利帳には,下記の項目を掲載してあります。それぞれの項目の詳細については,別紙をご覧ください。

 

 薩摩川内市の誕生  2 市役所の組織・業務  3 合併に伴うお知らせ

 届出と証明   保険と年金   税 金   育児と健康   福 祉  

 生活環境 10 消防・防災 11 教育・学習・スポーツ 12 地域づくりと市民参画 

13 産業・観光・交通  14 市議会  15 選 挙  16 主要公共施設

       

●問12 上記の項目以外に追加して欲しい項目がありますか。

 

1 な い ・・・・・・・・・・・・(  62  )    

2 あ る ( 下記のとおり                       )

  ・鹿児島県内の市町村の所在地,人口,電話番号など一覧表にして

  ・各項目の2年後,3年後,5年後

  ・偶々,国分寺跡について話が出たので広げましたらなかった。

  ・文書発行(住民票)や主要公共施設の料金が一覧になっているもの。施設については写真

  ・市沿革

  ・市のシンボルマーク,旗,鳥,木,花等の名称,さし絵

  ・地図,交通機関

  ・12の中で活動による会計等の手順,市の監査について知りたい。

  ・文化財等の位置や名称,交通アクセス

・地域づくりと市民参画の中に活動が定着している一定以上の文化,運動グループを紹介する。

  ・生活環境の中で住宅内に人体に影響をおよぼす物を保管出来るように詳細に明記して頂きたいと思います。

  ・民間施設

  ・市議会について各委員会の出席者並びに活動状況等

 

●問13 上記の項目から削除してもよいと思われる項目がありますか。ある場合は(  )に頭の数字を記入してください。(複数回答可)

 

1 な い ・・・・・・・・・・・・(  70  )    

2 あ る ( 下記のとおり                        )

  ・1~2はまとめて簡単に

 

●問14 市民便利帳は市が独自に製作する方法と,専門の業者に委託する方法があります。業者に委託すると経費がかからない代わりに,市民便利帳に民間業者等の広告が入ることになりますが,このことについてお尋ねします。

 

1 広告があっても別に気にならない・(  69  )

2 広告が入ると目障りである ・・・(   8  )

3 その他 ( 下記のとおり                        )

  ・経費節減のため広告はやむをえないが,あまり目立ってはならない

・ふだんは要らないと思うけど・・・この本の所在が近くにあれば,予約するのに便利かもしれない。

  ・広告は何でも可か不明

  ・掲載場所をよく検討することが必要

  ・広告を下欄にのみ限定するなどであればよい

  ・専門の業者に委託する場合,内容について何らかの変化(差)があるのでしょうか。なければ,広告が少々目障りであっても,経費削減になる方が良いと思います。

 

●問15 市民便利帳についてご意見やご提案がありましたらご自由にご記入ください。

 

        特産品の業者を掲載するのであれば,広告料をもらったらどうか。

        17年に引越してきて市民便利帳のことを知りませんでした。

        毎年発行(発刊)できる規模と内容として,全ての人が「市民便利帳」を便利なものとして使えるものと位置づけて欲しい。

● 次回の発刊予定はいつを予定し予算に組まれてあるのでしょうか?

        市民便利帳を頂いた時は一ぺん通りにパラパラと目を通しただけでしたが,この機会にもう一度見なおす事が出来ました。

        このアンケートがきて,ひさしぶりに「市民便利帳」をひらいてみました。「便

利帳」と名前がありますが,なんとなくわかりづらい。文章が多いのは,しかたがないと思いますが,便利ではないと感じました。やはり,調べてみてわかりにくいものは,利用しないのでは。例えば,市営駐車場はどこかなと思って聞いても,文字だけではどこにあるのかわからない。全然この土地を知らない人がみてもわからない。地図を入れるとかの工夫も必要だと思う。それをするには,経費や人件費も時間も必要だとは思うが,利用されない冊子を配布するだけでは意味がないのでは。せっかく配布するなら,市民が利用しやすい便利帳にしていただきたい。

● 見たことがありませんので意見ができません。

        長いこと放っておいたので探してみることでした。見える所に置いておきたい

と思います。

        市民にとって情報は大変大切なことです。いろんな手を使って市民に便利帳の

 大事さをアピールするといいと思います。利用されていないとすると大変もったいないと思います。

        91ページ以降の主要公共施設の中で連絡先(電話)の不明なところがあるの

 はなぜか?

        内容については,今のままでも特に不便していません。表紙がちょっと地味な

 ので,パッとみてわかるすこし派手な色づかいにされてもいいのかなと思いました。

(ちょっとさがすときに)なにごとにも,「UD」(ユニバーサルデザイン)の考え方をもとにつくられると,皆に使いやすいものができるのでは? 静岡県のホームページをみていいなと思ったことです。

●・市全図(地図)へ公共施設・文化財・景勝地など記載したもの(位置)

・合併後これまで便利帳の内容が変わっているので,新しいのを発行する時期にきていると思います。

・13産業・観光・交通          13の交通の内容がありませんが                                   

 9生活環境 9-2交通 ~~の意味  ?交通・運輸のことでしょうか。

● 市民全員が活用しているとは思われないが,自治会の役員等で活用している人

も多いので,今後も作成してほしい。作成スパンは中身等で極端な変動がある場合を除き5年間隔で作成してもらいたい。又,転入者にはその都度配布してほしい。

● ・他市と比べて,内容が貧弱である。(市民便利帳)

  ・市役所に出向き,観光地図がありますかと問うと「合併後ありません」との返事であった。いつ作成されるかも不明であった。

● 明らかに市民生活に不要なものは別として「便利帳」をみれば,大概のことは

わかるというのが基本と思いますので,そのようなコンセプトで作成されたら,よいのではないでしょうか。

        ・市役所の組織,業務については,変更になっているものがあるかと思われますので,訂正か作成替えできないか。

・市民便利帳は各世帯に配布されてると思うが,無差別に聞いた範囲では,行方不明にしている世帯が多かった。市広報紙「薩摩川内」に希望者については支所等で交付する旨掲載できないか。 

  ・各地区のコミュニティセンターに配布して欲しい。

● 市民便利帳は市行政の内容を市民に伝える大事な手段であり,私共も充二分に

活用させていただいています。作成された内容が平成16年でありその後制度改正や色々変更がなされています。内容の訂正・改訂等は気がついたところは訂正しています。できましたら新たに改訂されたものを作成配布できないものか。

● ※昨年(平成18年6月)48年振りに尼崎より帰省いたし市民便利帳は,拝見いたしていません。申し訳ありません。出来ますなら転入者に転入届を提出時に配布頂けたらと思います。約50年近くの田舎の様子にただ驚いています。区の集会等には参加し色々参考にして何とか少しでもお役にたちたいと思っています。

※中越沖地震は身近に感じます。川内原発も考えられます。災害が発生した場

  合の対応・処置等のマニュアルの確立と実行と徹底管理して頂きたい。

● ・紙がとても良いので,使用頻度に対して勿体ない気がする。

・字が多いのは内容的に仕方ないが・・・一家に一冊必要とはいえない情報が

多いのでコストがどれだけかかっているかは,存じませんがもっと内容も大き

さもコンパクトなものの方が,「便利帳」としては役立つのではないでしょう

か。

     「便利帳」を見るよりも,市役所にTELして聞いた方が早いので,いつ

もそうして済ませていましたが(便利帳の存在を忘れていたと言った方が正しいかも),次に必要なときは,まず便利帳をみてみようと思います。

●  問12で,市の広報活動の強化で希望するものを記入しました。「市民便利帳」の内容としては,そぐわぬものかも知れません。したがって

・原発の安全性に関する最新情報

例えば,今回の東電柏崎原発の地震事故等をふまえ,川内原発の現状および今後の対策

  ・ 産業最終処理施設の市内への新設計画等の県当局との対応方針等につき市の定期広報誌面で,適宜情報開示をされるよう強く希望します。

なお,アンケート結果の集約および市の対応の考え方等は,そのつどフィー

  ドバックをお願いします。

         自分にとっては市民便利帳は必要でない。まず,調べる時はパソコンで見つけるし,便利帳を見つける時間が掛かると思う。(始末した場所)

        ・会計課は市長直轄で,財務課(財務課は財の管理・運営についての事務(辞典引用)や財政とある。)総務部内の予算編成を主業務と掲載されている,両課の金銭(市税等)にかかわる予算編成が理解しがたい。市税等の徴収遅滞や未納処理はどの課か不明。

  ・第三者の会計監査機能(組織)が見当たらない。

  ・13産業観光交通のうちふれあい農園は電話番号が下記されているが,次

の・・・農業公社には同番号はない。(できるだけ電話番号を内線番号とも記

入していただきたい)

 ・地図は市役所(本庁・支所だけ)の位置のみ表示されているが,2頁位の大

 きさ(カラー)で市勢要覧(主な名称位置等)を付けて頂きたい。

● 左上隅にも穴を空けると紐でつるしておけ,活用度が高まるのでは思います。

● ・掲載文章について

  ・字の大きさもだが字間が狭すぎ読み難い

・使っている紙はツルツル光って見えて,光の反射によって字も読み難く絵も

見づらい。目への負担が大きい使用する紙はこのアンケート調査票とか新聞紙様のものが却って読み易い。

  ・観光に関する情報が少なすぎる一般的なもの(山・川・海)歴史的なもの(古

代・中近世)に分けもっと振り起こすべきである。本市は観光に対しては意外

とおざなりの面が多い,観光開発は市への資金流入と税収増をもたらす。まだ

まだ秀吉侵攻にまつわる事柄とか,薩摩国府を推察する事柄とか,兎に角機会

ある毎に執念をもって宣伝を繰り返すべきである。

● ・市役所の配置図の字が小さい

  ・一般的な字が細かいもう少し大きく記載してほしい。

● 今のままで良いと思います。予算の問題もありましょうからあまり多くの事は

期待出来ないと考えております。

● 専門業者に委託することで民間広告が入り,市民の感心がより高まるのでは

 ないか

        くわしいことは,そのグループに問い合わせれば良いので,このくらいでいい

 のではと思います。

        市民便利帳は配布時には何度か見た記憶はありますが,今回のアンケートが来

 るまで忘れていました。

        問14の広告は気にならないのですが,現在の便利帳は文字が多すぎてたまに

 は写真で目で見てわかるような紹介のしかたも少しでいいですからとり入れて下さい。

● ☆生活に役立つ情報を載せていかれたら。

  ・年配者はくるくるバス利用される事も多いと思います。時間等

  ・川内駅から空港まで 観光名所等 阿久根 鹿児島等々近道とか地図もいっしょに

  ・川内の特産物など土産物の紹介等・・・

● もっと色々な場所に置いてもらいたいです。知らない人も多いのでは?

        アンケート用紙が来てから改めて市民便利帳を読みなおしました。項目ごとに

 整理され見やすくわかる様に編集されていました。紙質の問いもあったが,良質の紙を使い丈夫で良かったが,眼鏡使用時は夜電気の下で拝読すると細い字は光って見づらい時があった。今後ともほんとうに便利だと思われ市民皆様が常に愛読出来る様な便利帳にしてほしい。

 

 

(   )特にない 47

 

このページの担当部署
企画政策部 広報室 広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動