薩摩川内市農村環境計画を策定しました。

 

 

『人・自然が共生する豊かな資源を生かした共働のむらづくり』

とうごう五色親水公園

 

目的

 本計画は,地域全体の環境特性を把握するとともに,地域住民の意見を踏まえながら将来的に望ましい環境整備の在り方および環境保全に対する基本的な考え方を明らかにし,農業振興地域における農業農村整備事業の基本的な対応策を示すことを目的に策定しました。

 

農村環境計画とは

 農村環境計画は,薩摩川内市が推進する農業農村整備の基本となる方針を示したものです。

 今後,農業農村整備事業を実施する際には「環境との調和への配慮」「住民参加」の達成に向けた課題整理や目標および保全対策を,農家や地域住民及び行政との共同作業で作り上げていくことになります。

 本計画は,ほ場整備など農業農村整備事業の採択要件および指針となります。

 

内容

 本市全域の農業振興地域を計画範囲とし,景観・生態系調査などにより環境特性と課題を整理し,環境保全の基本方策を設定し,農業農村整備事業における環境への対応方策をうたっています。

 

 

ダウンロード

 

 

このページの担当部署
農林水産部 耕地課 基盤整備グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動