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国民年金を受けている人が死亡したとき

国民年金を受けている人が亡くなったときは、「年金受給権者死亡届」が必要です。この手続きが遅れますと死亡日以後も年金が支払われ,後日返納していただくことになりますのでご注意ください。

 また、年金は死亡した月の分まで支払われます。死亡した方に支払われるはずであった年金が残っているときは、遺族の方にその分の年金(未支給年金)が支払われます。未支給年金を受け取ることができる遺族の方は、年金を受けていた方の死亡当時、その方と生計を同じくしていた配偶者、子、父母、孫、祖父母、兄弟姉妹の順です。

1 手続きに必要な書類
 
(1)未支給年金の請求をする場合

 死亡者の年金証書
 戸籍謄本(死亡者と請求者の身分関係が確認できるものが必要です。)
 請求者の預金通帳
 生計同一証明(死亡者と請求者の世帯が異なるときに必要です。)民生委員・自治会長・施設の長などの証明、健康保険証等でも可
 ※請求者のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類を提示した場合、次の添付書類を省略することができます。
 死亡者の住民票の除票
 請求者の住民票
 

 
(2)年金受給権者死亡届のみの場合
 死亡者の年金証書
 死亡者の死亡診断書(写)または住民票の除票

2 手続先
 老齢基礎年金・障害基礎年金を受けていた方は本庁保険年金課・
各支所地域振興課・甑島振興局
 厚生年金を受給されていた方は年金事務所
 共済年金を受給されていた方は各共済組合

 

このページの担当部署
保健福祉部 保健年金課 国民年金G
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
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