トップページ >  ようこそ薩摩川内市へ >  まちの話題 > 薩摩川内ブランドロゴマークが決定しました!

薩摩川内ブランドロゴマークが決定しました!

薩摩川内ブランドロゴマーク

1.目的

 薩摩川内市の地域資源(自然・歴史・文化・食など)を連携させ,見ただけで薩摩川内市の魅力の創造とブランド力を強く,広くアピールできるロゴマークを策定し,地域内外に薩摩川内市のファンを増やすことを目的としています。

 

2.スピリッツの意味

 ロゴマークに記載しているスピリッツとは,「精神」「魂」「活気」「元気」といった心にまつわるいろいろな意味が含まれています。薩摩川内スピリッツの「おもてなしの心」「こだわりの心」「思いやりの心」によって生み出された薩摩川内市の地域資源を活かし「行きたい」「買いたい」「暮らしたい」という気持ちの誘引を図るという思いから設定しました。

 

3.活用

 今後,市のポスター,名刺,パンフレット等の公共的なものに広く活用して行きます。

 また,現在商標登録中であり登録後は,特産品,民間の商品,パッケージ等多目的な使用も可能となります。

 

4.ブランドロゴマークの意味

 青は 甑の海や川内川を表現。

     研究し見極めようとする「探求する心」を象徴。

 赤は かのこゆり,ハート(心)を表現。

     人や文化を「受け入れる心」を象徴。

 緑は 薩摩川内市の大自然を表現。

     伝統や信念を「守り抜く心」を象徴。

 黄は 明るい街並みや豊かな食を表現。

     先んじて「取り組む心」を象徴。

それぞれを円で表現し,この4つが一体となって薩摩川内人(さつませんだいびと)の「心」になるという意味である。

  

このページの担当部署
商工観光部 観光・シティセールス課
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動