トップページ >  市長の部屋 >  施政方針・メッセージ > ◎平成22年2月16日 市民の皆様へ

◎平成22年2月16日 市民の皆様へ

※当コンテンツでは、市の主催する行事や会合などでの市長挨拶や、市政に対する市長の考え方を紹介しています。

 

●市民の皆様へ 

     

 近年、国民の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなる時代になっているということはご承知のとおりでありますが、私にも前立腺がんが発見されました。自覚症状がない中で、昨年8月、市から「五十歳以上の男性には前立腺がんの検診をすすめます」との検診通知を受け取り、軽い気持ちで受診した結果でした。

 

 今年1月31日に入院し、幸いにも「早期発見」だったため、2月1日の手術で完全に摘出し、転移もなく完治できました。

 

 公務にも12日に復帰したところでありますが、今回の経験で、現代の医療技術の素晴らしさも然ることながら、「早期発見・早期治療」の重要性を、身をもって実感したところであります。

 

 本市でも、市民の健康増進のために、各種がん検診を実施しております。市民の皆様の積極的な受診を期待するとともに、この経験を活かして「早期発見・早期治療」について、より一層啓発して参る所存です

 

 

平成22年2月16日
              薩摩川内市長 岩切 秀雄

 

ダウンロード

 

このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動