トップページ >  市政情報 >  広聴広報 >  市政モニター >  市政モニターアンケート結果 >  平成21年度 > 平成21年度第4回市政モニターアンケート調査(九州新幹線鹿児島ルートについて)集計結果

 

平成21年度第4回市政モニターアンケート調査集計表

(九州新幹線鹿児島ルートについて)

   

 第4回市政モニターアンケート調査の結果がまとまりましたので報告します。

 

●問1 これまで新幹線を何回くらい利用されましたか。

 

 1 利用したことは無い ・・・・・ (  9 ) 問5へお進みください。

  2 5回以下 ・・・・・・・・・・ ( 28 )

  3 10回以下 ・・・・・・・・・ ( 22 )

  4 20回以下 ・・・・・・・・・ ( 11 )

  5 21回以上 ・・・・・・・・・ ( 11 )

 

●問2 新幹線を利用された目的は何ですか。(複数回答可)

 

 1 旅行・観光 ・・・・・・・・・ ( 49 )

  2 買物 ・・・・・・・・・・・・ ( 25 )

  3 通勤・通学 ・・・・・・・・・ (  2 )

  4 通院 ・・・・・・・・・・・・ (  3 )

  5 その他 ・・・・・・・・・・・ ( 34 )

 

●問3 新幹線を利用してどちらへ行かれましたか。(複数回答可)

 

 1 鹿児島方面 ・・・・・・・・・ ( 55 )

 2 出水・水俣・八代方面 ・・・・ ( 12 )

3 熊本・福岡方面 ・・・・・・・ ( 49 )

4 長崎・佐賀・大分など ・・・・ ( 11 )

5 九州以外 ・・・・・・・・・・ ( 21 )

 

●問4 問3で 「1 鹿児島方面」とお答えの方に伺います。鹿児島方面へは在来線もありますが,なぜ新幹線を利用されましたか。(複数回答可)

  

1 所要時間が短いので ・・・・・ ( 41 )

  2 急いでいたため ・・・・・・・ ( 18 )

  3 新幹線しかなかったから ・・・ (  0 )

  4 その他 ・・・・・・・・・・・ (  7 )

  


 

ここからは,新幹線が全線開業した後のことについて,お伺いします。

全線開業すると本市から博多駅まで約1時間10分,新大阪まで約4時間で行くことができるようになります。全線開業したとしてお答えください。

 

●問5 全線開業した場合の利用状況(ご自分の)は,現在と比べてどのようになると思われますか。

 

  1 増えると思う ・・・・・・・・ ( 55 )

2 変わらない ・・・・・・・・・ ( 19 )

3 減ると思う ・・・・・・・・・ (  0 )

4 わからない ・・・・・・・・・ (  7 )

  5 その他 ・・・・・・・・・・・ (  0 )

 

●問6 問5で「1 増えると思う」とお答えの方に伺います。増える要因になる理由は何ですか。(複数回答可)

 

  1 旅行・観光 ・・・・・・・・・ ( 45 )

  2 買い物 ・・・・・・・・・・・ ( 19 )

  3 通勤・通学 ・・・・・・・・・ (  3 )

  4 通院 ・・・・・・・・・・・・ (  2 )

5 その他 ・・・・・・・・・・・ ( 17 )

 

●問7 問6で「1 旅行・観光」,「2 買い物」とお答えの方に伺います。 旅行や買い物の目的地はどちらですか。(複数回答可)

  

  1 鹿児島方面 ・・・・・・・・・ ( 17 )

  2 熊本方面 ・・・・・・・・・・ (  8 )

  3 福岡方面 ・・・・・・・・・・ ( 40 )

  4 広島方面 ・・・・・・・・・・ (  1 )   

  5 大阪方面 ・・・・・・・・・・ ( 36 )

  6 その他 ・・・・・・・・・・・ (  4 )

 

●問8 全員の方にお伺いします。全線開業すると本市を訪れる人が増えると思われますか。

 

  1 増えると思う ・・・・・・・・ ( 33 )

  2 変わらない ・・・・・・・・・ ( 31 )

  3 減ると思う ・・・・・・・・・ (  2 )

  4 わからない ・・・・・・・・・ ( 12 )

  5 その他 ・・・・・・・・・・・ (  3 )

●問9 問8で「1 増えると思う」とお答えの方に伺います。増える要因となる理由は何ですか。(複数回答可)

 

  1 旅行・観光 ・・・・・・・・・ ( 31 )

  2 買い物 ・・・・・・・・・・・ (  4 )

  3 ビジネス(仕事) ・・・・・・ ( 16 )

4 通勤・通学 ・・・・・・・・・ (  7 )

  5 通院 ・・・・・・・・・・・・ (  1 )

  6 その他 ・・・・・・・・・・・ (  2 )

 

●問10 問8で「3 減ると思う」とお答えの方に伺います。減る要因となる理由は何ですか。理由等を記入してください。

 

・ 薩摩川内市は通過して,鹿児島市へ人が集中すると思う。

・ 川内を通過して熊本,福岡方面や鹿児島市内に行くのでは。薩摩川内にしかないものでもあ

れば立ち寄ってくれるのでは。

   

●問11 全員の方にお伺いします。本市には各地に湧き出る温泉をはじめとして,様々な観光資源があります。新幹線の全線開業にあたり注目される観光資源は何ですか。ある場合は(    )に記入してください。

    

※観光資源 = 自然・温泉・祭り・伝統行事・施設・郷土料理・文化・

特産品・イベント・産業・名勝・歴史・・・・・・・・

 

1 あ る ・・・・ 温泉44・自然26・伝統行事15・歴史14・祭り12・

           イベント8・施設7・名勝7・文化6・特産品5・

           郷土料理3・産業3・史跡2・釣り2・その他4 

  2 な い ・・・・ (  3 )

  3 わからない ・・ (  9 )

 

●問12 新幹線を利用して訪れた観光客に,ぜひ見てもらいたいと思う観光スポット(特定の個所)はどこですか。ある場合は(    )に記入してください。

  

1 あ る ・・・・ 甑島26・藺牟田池22・新田神社11・入来武家屋敷7・

           藤川天神5・川内高城温泉5・人形岩4・東郷人形浄瑠璃4・

             市比野温泉4・戦国村4・寺山4・泰平寺3・原発展示館3・

             国分寺跡2・川内歴史資料館2・まごころ文学館2・その他11

2 な い ・・・・ (  9 )

  3 わからない ・・ ( 12 )

 

●問13 新幹線を利用して訪れた観光客に,ぜひ食べてもらいたい料理や食べ物は何ですか。ある場合は(    )に記入してください。

 1 あ る ・・・・ キビナゴ21・魚介類9・つけあげ7・きんかん6・黒豚5・

            地鶏5・らっきょう4・焼酎4・黒毛和牛3・その他20

  2 な い ・・・・ (  9 )

  3 わからない ・・ ( 19 )

 

●問14 最後に,新幹線や新幹線全線開業について,ご意見やご感想などがありましたら,ご自由にご記入ください。

 

・ 川内川や河川敷を利用した行事を考えて欲しい。

・ 薩摩川内に行ったら「面白かった」「楽しかった」と言われるようなイベント等を企画したら。

・ 福岡が身近になり,鹿児島で見ることのできない文化的イベントやコンサート等が,日帰りで可能になり,大変期待している。

・ 単なる通過点にならないように,元気な都市を目指すことが必要。

・ 観光客が新幹線を利用して来るのなら,目的地までの交通アクセスも充実していないと,期待外れになるのでは。

・ 全てにおいて宣伝不足では。

・ 潜在的観光資源には恵まれているが,その活用は限られた範囲となっている。

・ 全線開業しても特に影響はないと思う。

・ 観光で来鹿する人の足が川内でとまるだろうか。ビジネスでは期待できると思うが。甑島をPRすることはとても良いと思う。

・ 薩摩川内に行ってみたくなるような広告や宣伝を新幹線の車内やテレビ等でして欲しい。

・ 全線開業をきっかけに薩摩川内をもっとアピールし,他県からの来客を期待したい。

・ 来客のみではなく,地元をどうするべきか心配です。

・ 訪れたお客様に,駅から各地への案内や交通アクセス等を充実させて欲しい。

・ 買い物客が福岡等に流れ出すことが懸念される。この傾向は新幹線の運賃が安くなればなるほど加速されるのではと思われる。

・ 観光客に対してどれだけのおもてなし等が出来るのか心配なところがあります。

・ 県外から温泉に来てもらうには,まだまだ整備が必要では。

・ 仮に通過駅になったとしても,観光客を誘致できる工夫をやっておく必要がある。

・ 観光客を誘致できるようなイベントや環境整備,広報活動を推進していく必要がある。

・ 観光地としての整備ができていないと思うが,魅力あるものもあるので,もっと努力してほしい。

・ 全線開業すれば安全性が高い新幹線を利用する人が多くなるのではと思う。

・ 色々あるのだろうけど県外から来て見るほどの価値があるのか。いづれにしても考えなければいけないと思う。

・ 本市だけでなく近隣市町の観光スポット等を幅広くPRすれば川内駅を利用する観光客の増加につながると思います。

・ 美味しい料理でのおもてなしが一番,近場の食材をいま一つ使いきれていないのでは。

・ 観光ルートの整備を急ぐ必要があるのでは。

・ 甑島行きの船便とも時間がうまく合えばいいと思います。

・ テレビ等での観光宣伝の拡大や観光客へのサービス対応が必要である。

・ 甑島を自然観光地とすることにより,島全体の活性化にもつながると思う。

・ 観光客の流れを良くするために交通網の整備,受け入れ体制の充実,甑島の観光地の整備が必要。

・ 川内でないといけないという川内に魅力を感じるものを考えてもらいたい。

・ 観せられるもの,食べさせられるものを再検討することが必要。

・ 新幹線の全線開業により,人々の暮らしに潤いと幸せを与えることを願っています。

・ 甑島を大いにPRして,観光客を誘致して欲しい。

・ 全線開業により観光客が増えると思うので,北薩の温泉地等をPRすべきである。

・ 観光客が見る場所等を自由に選べる観光案内パンフレットを作っておく。

・ 豊臣秀吉の九州征伐関係史跡は,PRの余地はあると思う。

・ これと言った観光名所がないので,本市をPRできるような名所を増やしてほしい。

・ 見てもらいたい観光スポットはあるが,これと言った特産品や料理がないので,開発してほしい。

・ 孫や子どもたちとの面会の機会が増え,生活の楽しみが増加すると思う。

・ 新幹線の料金が高いことがネックですが,便利になれば乗客が増えると思います。

・ 観光客誘致に力を入れなければ,観光資源豊富な郷土が見失われかねません。

・ 全線開業したら鹿児島を通り越して博多へ人が流れるのではと心配です。観光地として集客を望むならもう少しアピールするものがないと人は来ないと思います。

・ 福岡から鹿児島への道中放送などで,イベント情報や観光案内をやってみる。

・ 寺山公園に楽しめるような遊具あればいいですね。市街地もよく見えるので,川内駅からの交通手段も考えて欲しい。

・ 全線開業をとても楽しみにしています。

・ 新幹線を利用して鹿児島を訪れる人が,川内で降りてみようと思わせる手立てがあればと思います。

・ 今まで縁遠かった関西地区まで,乗り換えなしの移動ができるというのは楽しみです。

・ 川内駅には新幹線が水俣や出水よりたくさん停車することをPRするべきでは。

・ 全線開業は市全体が大きく発展するチャンスと考えられます。単に通過点にならないように政策の確立を。

・ 市内に住んでいながら,どのようなスポットがあるのかわかりません。もっとPR活動が必要では。

・ 川内駅を降りても交通手段などがわかりにくい,駅周辺に観光客を引きつけるものを。

・ 待ちに待ったという感がします。様々な点で行動範囲が広くなりうれしく思います。

・ 温泉など他市と比較していい所がたくさんあると思います。来てよかった,またいつか行きたいと思ってもらえるような気持ちが一番大切だと思います。

・ 帰省の手段としてや福岡等に行く人は増えるかもしれないが,本市への観光客が増えるとは思われない。

・ 現状のままでは川内駅で降りる観光客はいないと思う。駅前通りを観光客が利用できるような店舗に変える工夫が必要では。

・ 全線開業しても発着本数は変わらないのでは,通過駅にならないでほしい。

・ 本市の観光パンフレットを新幹線などの車内にあったらいいと思う。内容は観光客の心を強く引き付ける魅力のあるものが必要だと思います。

 

 

このページの担当部署
企画政策部 広報室 広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動