シティセールスポスターができました

「きっとずっと忘れない」

シティセールスポスターを作成しました。
薩摩川内市は,2011年3月の九州新幹線全線開業を目前に控え,市の魅力を広く紹介するため,4枚組のポスターを作成しました。
このポスターは,薩摩川内市の魅力ある地域資源である「自然・歴史・文化・食」を代表する「甑島,川内大綱引,甲冑・清色城跡,きびなご」と,未来の薩摩川内を担う子供たちをモチーフに「きっとずっと忘れない(島)(綱)(心)(味)」の統一キャッチコピーで表し,
 それぞれ  「魚のように自由に遊ぶ 東シナ海甑島」
       「魂のぶつかり合い 熱狂川内大綱引」
       「甲冑造り日本一 歴史を着てみよう」
       「きびなご漁本場 甑島」
と題し,子どもの視点で表現したものです。
ポスターがご入用の方はご遠慮なくお申し出ください。

きっとずっと忘れない 島
 ▼「魚のように自由に遊ぶ 東シナ海甑島」

甑島は,薩摩半島から西方へ約30kmにある景色豊かな島で,上島と下島に大きく分かれています。
ポスター上部に描かれている美しい浜は,上甑町の「長目の浜」です。約4kmにも及ぶ玉石の海岸線です。
ポスター下部に描かれている奇岩は,下甑町瀬々野浦の海上に突き出た高さ127mの奇岩ナポレオン岩です。フランス皇帝ナポレオンの横顔に似ていることからこの名があります。

島

きっとずっと忘れない 綱
 ▼ 「魂のぶつかり合い 熱狂川内大綱引」
毎年9月22日夜に行われる川内大綱引。400有余年の歴史を誇る日本一の大綱引です。長さ365m,重さ5トンの大綱を3000人を超える若者が意地とプライドをかけて引き合います。

綱

きっとずっと忘れない 心
 ▼ 「甲冑造り日本一 歴史を着てみよう」
皆さんが映画や大河ドラマで良く目にされる甲冑。そのほとんどが薩摩川内市にあります丸武産業株式会社で作られています。
また,撮影は国指定史跡の清色城跡(入来町麓 平成16年9月30日指定)で行いました。

心

きっとずっと忘れない 味
 ▼ 「きびなご漁本場 甑島」
薩摩料理といえば必ず出てくる「きびなご」。刺身や塩焼きはたまらない逸品で,甑島はきびなご漁の本場です。

味

きっとずっと忘れない 海
 ▼ 「ウミネコ南限繁殖地 甑島」
鹿島町のウミネコは冬鳥として飛来し繁殖することでよく知られています。また,南限繁殖地である鹿島断崖一帯は,風光明媚で訪れる人に感動を与えます。
鹿島町で開催される「ウミネコまつり」で,ウミネコの餌付体験や地域住民との交流など貴重な体験をしてみませんか.

海

 

ダウンロード
このページの担当部署
商工観光部 観光・シティセールス課 シティセールスグループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動