トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  保険・年金 >  国民健康保険 > 特定健診を受診しましょう

特定健康診査を受診しましょう!!

【特定健診を受診しましょう】

 

 特定健診は、「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診」です。糖尿病、高血圧、脂質異常症(コレ

ステロール・中性脂肪の異常)などの生活習慣病は、それぞれが独立した病気ではなく、内臓の周囲に脂肪が蓄積した内臓脂

型肥満が大きく関わっていることが分かってきました。

 

 この内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖・高血圧・脂質異常のうち、いずれか2つ以上を併せ持った状態を「メタボリッ

シンドローム」といいます。 この状態を放っておくと動脈硬化が進み、心臓病や脳卒中といった命にかかわる病気を引き起

こす危険性が高まります。

 

 また、「メタボリックシンドローム」はある日突然なるものではなく、日頃の生活習慣から発症するものです。そのため、

生活習慣病の「芽」であるメタボリックシンドロームに早めに気づき、すぐに手を打てば生活習慣病を未然に防ぐことが可能です。

 

まずは特定健診を受診して、自分の健康状態を確認することからはじめてみましょう。

 

 

○特定健診について

 ■対象者 

 薩摩川内市国民健康保険に加入している40歳から74歳の方(平成31年3月31日時点)

  

  

 ■特定健診の対象外となる方

 1.妊娠中または出産後1年以内の方

 2.刑事施設・労役場その他これらに準ずる施設に拘禁中の方

 3.国内に住所のない方

 4.病院または診療所に6ヶ月以上継続して入院している方

 5.障害者支援施設、養護老人ホーム、介護保険施設等に入所中の方

 ※なお、国民健康保険から脱退して資格のなくなった場合は受診できません。

  保険証と受診券を薩摩川内市に返還してください。

 ■受診期間

  受診券が届いた日から平成30年11月30日まで。

  ※年度途中に未受診者に「受診勧奨」のお願いをする場合がありますので早めの受診をお願いします。

 

 ■持ち物

1.特定健診受診券(今年度は緑色です)

2. 国民健康保険被保険者証

 

■定期的に医療機関を受診している方

 定期的にかかりつけ医療機関を受診し、血液検査等を受けている方は、

 その検査情報を医療機関から提供していただくことで、特定健診を受けたことに出来る「情報提供」があります。

  その際、必要な項目に不足している項目があるときは、かかりつけ医療機関で「無料」で検査することができます。 

 「情報提供」を希望する方は、かかりつけ医療機関にご相談ください。その際には、特定健康診査の受診券が必要です。  

 

 ■健診項目  

 

  項  目  個別健診  情報提供 
基本項目 問診  服薬歴、既往歴、生活習慣に関する項目  ○  ○
 自覚症状等  ○  ○
計測  身長  ○  ○
 体重  ○  ○
 BMI  ○  ○
 血圧(収縮期、拡張期)  ○  ○
 腹囲  ○  ○
診察  理学的所見(身体診察)  ○  -
医師の判断  医師の判断欄の記載  ○  ○
脂質  中性脂肪  ○  ○
 HDL-コレステロール  ○  ○
 LDL-コレステロール  ○ いずれかで可
 non-HDLコレステロール  ○  ○
肝機能  AST(GOT)  ○  ○
 ALT(GPT)  ○  ○
 γーGT(γーGTP)  ○  ○
代謝系  空腹時血糖  ○ いずれかで可
 随時血糖  ○ 
 ヘモグロビンA1c  ○
尿・腎機能  尿糖  ○  ○
 尿蛋白  ○  ○
追加項目 血清尿酸  血清尿酸値  ○  ○
血液一般  白血球  ○  -
尿・腎機能  血清クレアチニン  ○  ○
 尿潜血  ○  ○
詳細項目 血液一般  血色素量  ○  -
 赤血球数  ○  -
 ヘマトクリット値  ○  -
心機能  心電図検査  ○  -
眼底検査  眼底検査(医師の判断により実施)  ●  -
    「〇」必須項目、「●」医師の判断に基づき選択的に実施する項目  

 

 ■費用

  自己負担額は無料です。

 ■健診を受診するときの注意事項

  1.健診前10時間以上は、水以外の飲食物を取らないようにしてください。

    (できる限り午前中の受診をお勧めしますが、病院によっては午後からの受診となる場合があります。あらかじめ病院に確認してください。) 

  2.健診の前日は、アルコールの摂取や激しい運動は控えてください。

  3.腹囲測定を行いますので、計測しやすい服装で受診してください。

 ■受診券を紛失された方へ

  受診券を紛失された方は、再交付の申請が必要です。 

  本庁保険年金課国保グループ 又は 各支所地域振興課までご連絡ください。

 ■受診方法

 医療機関健診と集団検診があります。

 (1)薩摩川内市、鹿児島市、いちき串木野市、さつま町内の契約医療機関で受診してください。  

 (2)薩摩川内市内各地で集団健診が実施されます。実施場所は受診券送付時にお伝えします。

ダウンロード
このページの担当部署
市民福祉部 保険年金課 国保グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動