トップページ >  市長の部屋 >  市長の活動報告 >  平成22年度 >  7月 > 7月29日 二胡奏者 劉福君さんらが表敬訪問

 

 二胡奏者である 劉 福君(りゅう ふくくん)さんと実行委員会「にこにこ薩摩川内」の皆さんが市役所を訪れ、市長に11月21日に鹿児島純心女子大学で開催予定の「劉・福君(二胡) 北京楽団友好公演」の概要説明を行いました。

 

 

 「二胡」は中国の弦楽器です。劉さんは、中国吉林省に生まれ、吉林省民族楽団で活動していましたが、1993年に熊本大学へ留学したのをきっかけに現在では熊本市に住み、チャリティコンサートや指導に当たっています。

 

 

 また、にこにこ薩摩川内は今回、二胡と各楽器のコラボレーションによる様々な市民参加型のコンサートを企画し、シティセールスの一助を担うために発足されました。

 

 

 11月の公演では、二胡と琴のコラボレーション演奏や、二胡の伴奏で公募の合唱団による薩摩川内市民歌の合唱などが計画されているとのことです。

 

 

 最後に、劉さんによる二胡の生演奏が行われると、市長をはじめ同席した副市長や教育長らは、美しい中国の伝統的な音色に感激していました。

 

 

挨拶する劉さん     二胡を演奏する劉さん

このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動