トップページ >  市政情報 >  広聴広報 >  市政モニター >  市政モニターアンケート結果 >  平成22年度 > 平成22年度第1回市政モニターアンケート調査(情報提供に関するアンケート)集計結果

 

 

第1回市政モニターアンケート調査(情報提供に関するアンケート)の結果がまとまりましたので報告します。

 

●問1 市役所本庁及び各支所に情報提供コーナーがあるのを御存知ですか。

 

  1 知っている                      ( 36 )

  2 あるのは知っているが,どこにあるか分からない     ( 18 )

  3 知らない                       ( 29 )

 

 

●問2 情報提供コーナーを利用したことがありますか。

 

  1 利用したことがある                  ( 15 )

  2 利用したことがない ⇒ 問5へお進みください。    ( 68 )

 

 

●問3 問2で利用したことがあるとお答えの方に伺います。

どちらの情報提供コーナーを利用しましたか。

 

  1 本庁                         (  7  )

  2 樋脇支所                       (  0  )

  3 入来支所                       (  1  )

  4 東郷支所                       (  2  )

  5 祁答院支所                      (  2  )

  6 里支所                        (  1  )

  7 上甑支所                       (  0  )

  8 下甑支所                       (  1  )

  9 鹿島支所                       (  1  )

 

 

●問4 問2で利用したことがあるとお答えの方に伺います。

    情報提供コーナーを何回くらい利用しましたか。

 

  1 5回以上                       (  1  )

  2 2回から4回                     ( 10 )

  3 1回                         (  4  )

 

 

●問5 全員の方に伺います。情報提供コーナーとはどのようなことを行っているか御存知ですか。

 

 1 知っている                      (  9  )

 2 大体知っている                    ( 35 )

 3 分からない                      ( 39 )



●問6 現在,情報提供コーナーに備えてある次の資料の中で,必要ないと思われるものに○を付けてください。
(複数選択可)

 

  1 入札関係書類                     ( 13 )

  2 契約関係書類                     ( 14 )

  3 予算・決算書                     (  6 )

  4 本会議関係書類                    (  5 )

  5 委員会資料                      (  4 )

  6 統計資料(国・県・市)                (  6 )

  7 各種計画書関係(総合計画等)             (  2 )

  8 合併関係書類                     ( 17 )

  9 5周年関係書類                    ( 13 )

  10 パブリックコメント公表資料              (  5 )

  11 議会だより                      (  9 )

  12 広報薩摩川内                     (  4 )

  13 行事予定表                      (  1 )

  14 会議録                        (  8 )

  15 各種パンフレット                   (  3 )

 

 

●問7 今後,情報提供コーナーに備えたほうがよいと思われる資料に○を付けてください。(複数選択可)

 

  1 観光パンフレット(ガイドブック含む。)        ( 64 )

  2 他自治体の行政資料                  ( 16 )

  3 各申請書類                      ( 27 )

  4 市営住宅空き状況                   ( 32 )

  5 その他 ⇒ 問8へお進みください。          ( 10 )

 

 

●問8 問7でその他を選択された方は,具体的に御記入ください。

 

・ 子どもでも年寄りでもわかる税金の使い道(絵入りとか)

・ 薩摩川内市の特色を生かした農業,水産,林業等のPRパンフレット(又は地場産業等も含む)

・ 地域活性化に取り組んでいる各自治会等の紹介など

・ 養護老人ホーム施設,入園者数,入園希望者数,待機期間の一覧

・ 薩摩川内市出身の著名人の情報

・ 男女別,世帯数は毎月広報薩摩川内に掲載しているが,年代別ごとあるいは世代別ごとの人口推移

・ 観光パンフレットの中に薩摩川内市(1)おみやげ品ベスト5,(2)うまいお店ベスト5のような記事は載せられないか。長く川内に住んでいながら聞かれると困る。記載されることにより業者の励みにもなるし記載されなければ努力目標にもなる。

・ 市バスというのか南国バスというのかその時刻表

・ くるくるバスの時刻表はよく見かけるが,他のバスに関して知人も自分の家の近くのバス停を通るバスはどこへ向かうのかどこを通るのかわからず不便である。

・ 食事のできる場所のマップや観光農園等の情報

・ 災害時での避難及び甑島エリア内の防災ハザードマップ

・ 各自治会の年齢別人口,小児や高齢者の割合及びゴールド集落の予定等

  

 

●問9 情報提供コーナーの機能充実を図るに当たって,御意見や御感想などがありましたら,御自由に御記入ください。

 

・ 情報提供コーナーは行政の状況等を知る上で大いに役立っていると思う。

・ 来年の春の新幹線全線開業により観光客の増加も大いに見込めると思うので観光パンフレットの設置をお願いしたい。

・ 市営住宅の空き状況等も提示すれば自治会未加入者等にも広く情報提供ができると思う。

・ 情報提供コーナーの書類は自治会に加入していれば配られるものが多いので必要だとは思っていないが,未加入者にとっては必要なのかもしれない。会議の議事録は,よほどその会議に興味がないと手にとって見ようとは思わない。それよりも観光パンフなどで川内をアピールした方がよいのではと思う。

・ 市役所に行っても情報提供コーナーが人目をひくという感じではないのでコーナー自体もアピールしていった方がいいと思う。

・ 市民の声を聞くポスト等,駅やスーパーマーケットに設置があるとよい。

・ 広報薩摩川内を経費削減のために月1回発行にしても良いのでは。

・ 情報提供コーナーが狭い。

・ 場所がわかりにくい。

・ 一般市民に対する情報提供でしたら広報紙等で十分のような気がする。

・ 入札書類など専門的なものは市役所の窓口に必要だと思うが,インターネット利用での情報提供で十分なものもあると思う(予算,決算,統計資料類)。

・ わざわざ情報提供コーナーを見に行くということは調べものがない限り少ないと思う。

・ 各地域の学校の様子などがわかる資料

・ 情報提供コーナーで外に設けてある閲覧場所は庁舎とあまりにも離れた道路に面した場所にあるため,知る人ぞ知るといった感があり,多くの人は存在すら知らないと思う。もっと庁舎玄関周辺とか目に付きやすいところに移したほうがよい。

・ 場所的には必ず通る2階に上がってすぐ目につく位置にあったほうがよいと思う。現状のままであれば案内板をわかりやすくしてほしい。

・ このコーナーの存在すら知らなかったので先日市庁舎に行き案内板を見ても分からず,総合案内で聞いて場所が分かったが,もっと分かりやすい場所に設置したらもっと有意義に活用できると思う。

・ 設置箇所が分かりにくい。

・ 設置箇所は市民がよく利用する二階などではどうか。

・ 情報提供コーナーの存在は知っているが利用したことはない。

・ 本庁に月数回伺うが,市民課の近くにあるパンフレット置き場が情報提供コーナーなのか。コーナーの存在のインパクトがない。庁舎内に来訪する方だけに提供できる機能よりも不特定多数に日常的に提供できる機能があったほうがよいと思う。

・ インターネットを利用した文書の検索ができるようにしたらよいと思う。まちがっても庁舎のコーナーを利用させることで処理することは,責任の転嫁になり行政サービスにはならない。

・ 閲覧コーナーに来た人がどのようなものを見たか1日/人数等を記録し,行政資料の中で必要であるかないかを判断した方がいいのではないか。

・ 情報提供コーナーがあることを広く知ってもらう必要があるのではないか。

・ 支所を利用しているが,市民生活課の窓口に広報紙が置いてあるのでそこが情報提供コーナーだと思っていたが,入札関係,契約関係などはなかった。場所がわからないので,情報提供コーナーだとわかるようにしてほしい。

・ 薩摩川内市のガイドブック(特産品やおすすめスポット,イベント)が備えてあったらよいと思う。

・ 情報提供コーナーがどこにあるのかどういったものなのか,もっと周知する必要がある。

・ 資料部数の検討を年1回行って利用度の少ない資料は発行部数を縮小する(市内に設置してある情報コーナーの活用状況調査も含めて)。

・ スーパー等の広報紙等設置は,利用していない状況なのにいつまでも資料等が残っている。無駄に作成していないか。

・ 薩摩川内市と同人口くらいの他自治体の行政資料は地元商店会の発展に向けて役立つのではないか。

・ 情報提供コーナーというのを耳にしたことがなかったので,支所へ行ってみたが,わかりづらいので,情報提供コーナーという看板をつけ,関係書類ごとに区分されてあればよいと思う。

・ 本庁,支所に用事があるのは年に数回です。行ってもゆっくり目を通す余裕のない人がほとんどだと思うので,各コミュニティセンターに情報提供コーナーがあればどうか。

・ 入来支所も入口の窓際に置いてあるが,場所をもっと考えてほしい。(開放的でゆっくり落ち着いて見れるところ)

・ パソコンを配置して利用できるようにする。

・ 情報提供コーナーへのアクセスがわかりにくく,もう少しわかりやすい表示の工夫が必要ではないか。

・ 情報提供コーナーの閲覧場所にもう少しスペースがほしい。

・ 一般市民には入りづらい雰囲気があるのではないか。

・ 市役所本庁や支所に情報コーナーがあっても役所が開いている時間に情報を得られる人はごく少数なのではないか。

・ 近年公文書等にも多々カタカナ語が使用されている。市民にとって誰にでもわかりやすくするためにカタカナ語には注釈をつけていただければ,多くの高齢者の方々にも理解されると思う。(アクションプランなど)

・ 側を通っただけで堅いイメージがあるので目印や配置に配慮してほしい。

・ 今回のアンケート問6,7は利用者があってこその設問であるので,利用者から必要,不必要を問うのがよいのではないか。

・ 市役所本庁・支所だけでなく他の場所などにも資料等があったらもっと利用しやすいと思う。

・ 何のための何をするためのコーナーなのかもっと周知する必要があるのではないのか。

・ コミュニティ単位で設置した方がもっと充実すると思う。

・ 職業分野等で情報提供コーナーに備えてある資料の必要性も変わってくるのではないか。

・ 資料の中で必要ないと思われるものや明らかに重複と思われるものは,情報資料提供コーナーから除いてよいと思う。

・ コーナーを機能充実させるには,近くに職員を配置して質問などできるようにしたらどうか。ただ資料を羅列するだけでは一般市民には理解しがたいと思う。

 

 御協力ありがとうございました。

 

このページの担当部署
企画政策部 広報室 広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動