トップページ >  教育委員会 >  社会教育 >  家庭教育 > 家庭教育は、すべての教育の出発点!

家庭教育は、すべての教育の出発点!

豊かな心と社会人として自立する力を育む家庭教育のあり方を求めて

 青少年が「社会人として自立」することは,家庭教育の最終目標であり,社会にとっても最も重要な課題の一つです。                                             

 現在,生活意欲にあふれ社会性を身につけて,勉学に,スポーツに,ボランティア活動に,仕事にと打ち込んで自立を遂げつつある青少年が増えています。                                                    

 反面,生活意欲に欠け,自分の能力を発揮できず,規範意識や耐性・社会性が育たず,問題行動を起こす青少年も多く見受けられるのも事実です。 

 このような青少年をめぐる様々な問題を解決するために,家庭教育の充実が叫ばれています。                                                         
 本市では公立の各幼稚園・小学校・中学校に家庭教育学級を開設し,家庭教育の質的向上を図っています。

ダウンロード
このページの担当部署
教育委員会教育部 社会教育課 社会教育グループ
〒895-0076 大小路町14-5
電話番号:0996-22-7251 FAX番号:0996-20-1331
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動