このページの本文へ移動
  1. トップページ >
  2. 暮らしの情報 >
  3. 暮らす >
  4. 建築・住宅 >
  5. 建築確認申請等の業務案内について

薩摩川内市における確認申請等の事務及び手数料について

薩摩川内市は、平成19年4月1日より建築基準法(以下、「法」という。)97条の2の規定により建築主事を置き、(限定)特定行政庁として、木造住宅などの小規模建築物(法6条1項4号建築物)や一定規模以下の工作物などの建築確認をはじめとする事務、その他関係法令に基づく事務を行っています。

1、薩摩川内市の事務の概要について

 事務の概要としては、次の表1のとおりです。ただし、薩摩川内市が所管するものは、都市計画区域内の法6条1項4号建築物及び一定規模以下の工作物に限定されており、また、知事の許可を要するものを除きます。 

表1

2、確認申請業務について

  ~所管分類について~

  薩摩川内市は、法6条1項4号建築物及び令138条第1項第1号の工作物の建築確認審査等を行っています。次の表2及び表3を参考にしてください。  

表2

  

表3

~確認申請必要書類について~

  確認申請に必要な書類は次のとおりです。

鹿児島県(北薩地域振興局)への確認申請についても、薩摩川内市で受付いたします。その際の必要な書類は、鹿児島県 北薩地域振興局 建築係(0996-25-5292)へご確認ください。 

表4

~確認審査で参考とする書籍等について~

  薩摩川内市では、原則として次の図書を確認審査を行う際の参考としています。確認申請図書を作成する際の参考としてください。

表5

~確認申請等の手数料について~

  薩摩川内市では、建築物等の規模等に応じて手数料を定めています。全て、現金受付になります。以下に、受付場所、審査機関、手数料一覧表を示してありますので、ご確認ください。表6表末尾_

このページのお問い合わせ先
建設部 建築住宅課 建築指導グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111
FAX番号:0996-23-8389
メールアドレス:ken-sidou@city.satsumasendai.lg.jp
このページに対するアンケートにお答えください。
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?