トップページ >  市政情報 >  補助金 >  市民活動支援補助金 > 平成24年度提案公募型補助金対象事業

平成24年度提案公募型補助金対象事業が決定しました
 

 

平成24年度の対象事業については,平成23年11月4日(金)に募集を締め切り,12団体から12事業の応募がありました。

 

学識経験者などで構成された薩摩川内市補助金等評価委員会(市附属機関)における審査結果を受け,平成24年度の補助予定事業9事業(9団体)を選考しましたので,

その結果をお知らせします。

 

 

 

 ●審査選考の概要

薩摩川内市補助金等評価委員会による審査では,薩摩川内市補助金等基本条例に掲げる補助金の基本原則 公益性・必要性・有効性のほか次の項目により交付の優先順位を決定しました。

この審査にあたっては,応募団体の方々の考えを直接伺うために,公開プレゼンテーションを開催しました。

 

<審査項目>

公益性不特定多数の市民の福祉の向上および利益の増進に寄与する事業であるか。

必要性市からの支援が必要な事業か。受益者の自己負担などにより実施すべきではないか。

有効性目指す目標・成果が,市民ニーズ等を的確に捉えているか。その目標・成果に対して,どの程度効果を有する事業であるか。
妥当性目指す目標・成果に照らし,採ろうとする手段(事業の内容,予算等)は妥当なものとなっているか。更なる改善・工夫の余地はないか。
緊急性どの程度緊急性を要する事業・活動であるか。(直ちに実施することが必要な事業・活動であるか。)

実現可能性事業の内容等は,事前に十分な検討・調整がなされ,実現可能なものとなっているか。補助終了後に,自立した継続実施,または事業成果の活用の見込める企画内容になっているか。

独創性市民が抱える課題やニーズを的確に捉え,他に先駆けた事業を提案しているか。事業の内容等に,どの程度独創性が認められるか。

 

【参考】助成金・公募情報 (鹿児島県ホームページ)

 

 

薩摩川内市補助金等評価委員会の審査結果を受けて,市として平成24年度の補助対象事業9事業を選考しました。

※この審査選考は,各団体の活動や事業の優劣を評価したものではなく,市民の皆さんの貴重な税金を財源とする補助金を交付する観点から,

提案公募型補助金の趣旨に沿っているかを審査したものです。

 

 

分野別内訳(採択事業)

 

 

分  野

 事業数 

分  野

 事業数 

 保健・福祉

 教育・地域文化の保存・継承

 防災・安全

 環境衛生

 農林水産振興       

 商工振興

 雇用支援

 観光交流促進

 男女共同参画

 その他

※各団体の申告に基づき分類しています。また,事業分野は重複しているものもあります。

 

 

平成24年度補助予定事業

 

平成24年度補助予定事業については,下のダウンロードからご覧いただけます。

 

ダウンロード
関連情報
このページの担当部署
総務部 財政課 財政グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動