トップページ >  市政情報 >  広聴広報 >  市政モニター >  市政モニターアンケート結果 >  平成23年度 > 平成23年度第3回市政モニターアンケート調査(テレビ広報について)集計結果

平成23年度第3回市政モニターアンケート調査(テレビ広報について)集計結果

平成23年度第3回市政モニターアンケート調査集計表

(テレビ広報について)

 

 第3回市政モニターアンケート調査の結果がまとまりましたので報告します。

 

調査期間:2月24日から3月6日まで

調査方法:郵送によるアンケート調査(発送数83件)

調査対象者:市政モニター

回答件数:74件(回答率89.2%)

 

 

問1 テレビ広報を見たことがありますか。

  1 見たことがある・・・・・・・・( 56 )

 2 見たことがない・・・・・・・・( 18 ) 問9にお進みください。

 

 

問2 問1で「見たことがある」とお答えの方に伺います。次のテレビ広報のうち,どのイベントのテレビ広報を見ましたか。

  1 甑アートプロジェクト・・・・・( 16 )

2 八重山高原星物語・・・・・・・( 12 )

3 川内大綱引・・・・・・・・・・( 53 )

   4 薩摩川内はんやまつり・・・・・( 43 )

5 産業祭&JAフェスタ・・・・・( 17 )

  6 市比野温泉よさこい祭り・・・・( 23 )

7 生涯学習フェスティバル・・・・( 22 )

  

 

問3 見たテレビ広報はどの時間帯でしたか。

1 甑アートプロジェクト・・朝( )  昼() 夜() 覚えていない ()

2 八重山高原星物語・・・・朝( )  昼() 夜() 覚えていない ()       

3 川内大綱引・・・・・・・朝( )  昼() 夜(30) 覚えていない (18)

   4 薩摩川内はんやまつり・・朝( )  昼() 夜(23) 覚えていない (14)

 5 産業祭&JAフェスタ・・朝( )  昼() 夜() 覚えていない ()

  6 市比野温泉よさこい祭り・朝( )  昼() 夜(11) 覚えていない ()

  7 生涯学習フェスティバル・朝( )  昼() 夜(10) 覚えていない ()

問4 テレビ広報のうち印象に残ったものは次のうちどれですか。(印象に残ったものを2つまで)

1 甑アートプロジェクト・・・・・( 6 )

2 八重山高原星物語・・・・・・・( 2 )

3 川内大綱引・・・・・・・・・・( 38 )

   4 薩摩川内はんやまつり・・・・・( 18 )

5 産業祭&JAフェスタ・・・・・( 2 )

  6 市比野温泉よさこい祭り・・・・( 8 )

7 生涯学習フェスティバル・・・・( 9 )

 

問5 印象に残ったテレビ広報についてお尋ねします。どのようなところが印象的でしたか。(1つだけお答えください)

  1 開催期日や場所などが分かり易かった・・・・・( 30 )

2 映像や音楽がよかった・・・・・・・・・・・・( 12 )

3 構成がしっかりして内容が分かり易かった・・・( 6 )

4 その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 5 )

        ・地元で昔からある行事なので,テレビで流れたときに目に付いて覚えていた。

 

問6 テレビ広報全体を通してよくないと感じたところがあればお答えください。(2つまでお答えください)

1 内容が分かりにくかった・・・・( 3 )

2 映像や音楽がよくなかった・・・( 1 )

3 放送時間が短い・・・・・・・・( 23 )

4 文字が分かりにくい・・・・・・( 6 )

5 その他・・・・・・・・・・・・( 4 )

 

問7 改善してほしいところがあればお答えください。(2つまでお答えください)

1 放送時間帯を変えてほしい・・・・・・・・・・( 14 )

2 放送時間を長くしてほしい・・・・・・・・・・( 13 )

3 もっとインパクトのある映像にしてほしい・・・( 14 )

4 動きのある映像にしてほしい・・・・・・・・・( 5 )

5 放送回数を増やしてほしい(夜・昼・朝)

  ・・・・・・夜( 9 ) 昼( 1 ) 朝( 2 ) その他( 11 )

  6 その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 4 )

 

 

問8 問7で「放送時間帯を変えてほしい」とお答えの方に伺います。希望する放送時間帯はいつですか。(2つまでお答えください)

1 平日の午前中・・・・・・・・・・( 2 )

2 平日の午後(夕方まで)・・・・・・( 2 )

3 平日の夜・・・・・・・・・・・・( 7 )

4 土・日曜日の午前中・・・・・・・( 3 )

5 土・日曜日の午後(夕方まで) ・・( 1 )

6 土・日曜日の夜・・・・・・・・・( 6 )

7 その他・・・・・・・・・・・・・( 1 )

 

問9 これからどんなテレビ広報が見たいですか。

  1 特産品のPR・・・・・・・・( 36 )

  2 市政の紹介・・・・・・・・・( 12 )

  3 市長の政見放送・・・・・・・( 6 )

  4 地域で活躍する人の情報・・・( 33   )

  5 観光PR・・・・・・・・・・( 47 

  6 その他・・・・・・・・・・・( 4 )

 

10 テレビ広報のあり方についておたずねします。

  1 もっとテレビ広報を増やすべき・・・・・・・・・・・・・・・( 15 )

2 テレビ広報がなくても他の情報媒体があるから必要ない・・・・( 4 )

3 もっと薩摩川内市をPRする特集番組を組んだほうがいい・・・( 55 )

  4 その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( 4 )

    

11 その他テレビ広報について意見がある方は自由にご記入ください。

・夕食の時間帯に流れると,家族で見ることができるので良いのでは。

・残念ながらテレビ広報を見たことがない。市が広域になったことで,地域のイベントに親しみを持てない。

・市のテレビ広報が7つの番組を放映していたことを全然知らず,驚いている。周囲の人々もよく知らない。高額な放映料を使った番組であろうから視聴率をいかに上げるか努力が必要。テレビ・ラジオ・有線放送などを使って,事前に番組案内を十分すべきである。特に観光・土産品のPRが不足している。

・甑島の釣り情報及び釣り場情報もPRするといいと思う。

・視聴者の関心を引くには番組放送の常設化を図るか,スポットで流す場合は,強いインパクトのある画面でないと人を引きつけることは難しい。

・珍しい特産品や地域の色々なイベントを流した方がいい。

・BS以外はニュースを視聴するくらいで,テレビ広報が流れていることすら知らなかった。ただ,テレビで広く市のPRをすることは歓迎する。

・テレビ広報があるときは,前日と当日に防災無線を通じて知らせてほしい。また,別の日に再放送してほしい(夜遅くてもよい)。広報紙では忘れてしまう。

・高齢者の多い中,放送時間を事前に呼び掛けてほしい。

・経費と効果を考えると,私には理解できない。ホームページで見られたらいいと思う(動画で)

・多大な経費を投じて,テレビ広報をするほど効果があるのだろうか。探して見られる検索手段を提供できるよう,行政として色々な手段を取り,考えていく方向の方が将来求められると思う。

・新聞の広告で見ても忘れてしまうことが多いが,テレビで放映されるとインパクトがあり,行ってみようと感じられる。観光PRや特産品もテレビ広報で市民に伝えてほしい。

・最近までテレビ放送されていたCMグランプリ(おばあちゃんが温泉に入っていくCM)がすごく良かった。

・発電所のある市として,原発の影響など(経済的にどのように変化しているのか)広報してよいと思う。

・もっと真剣に未来の薩摩川内のことを考えている人たちを集めてテレビ広報についても考えてほしい。

・文化財・イベント情報など他地域から薩摩川内市に来てもらえるような広報がいい。

・もう少し増やして薩摩川内市をPRしてほしい。

・広報紙で見た情報が印象に残っている(何回も見ることができる)。テレビ広報もいいが,あまり増やさなくていいと思う。

・各地区コミュニティ協議会の祭りなどのPRにも努力していただきたい。

・人々の目を薩摩川内市に向けるにはテレビ効果は絶大なので,今後もテレビ広報を続けるべきだと思う。

・イベントがあるごとに,行政より数回放送してほしい。

・市外の人が訪れたい,住んでみたいなどと思える広報の工夫が重要だと思う。

・テレビ広報があることを知らなかった。放送日時の情報があれば見たと思う。

・テレビ広報は印象に残ると思う。

・市比野温泉よさこい祭りに行こうと,テレビ広報に気を付けていたが,見逃したらしく,インターネットで期日を確認して行った。

・開催日近くに放送回数を増やすのがいいと思う。

・きゃんぱくなど長期的なイベントのテレビ広報を行ったら,市のイメージアップにつながると思う。

・テレビ広報でより観光客も増えると思うので,どんどんしてほしい。

・どんどん放送してPRしてイベントなどの集客につなげ,市を活性化させてほしい。

・テレビ広報があると初めて知った。私たち視聴者がそれを見て「家族で行ってみたいな」,「住みやすそうだな」と思えるような広報をしてほしい。

・原発が設置されている町として,今後市政はどうあるべきかについて,見解を広報してほしい。

・注意して見ていないと,鹿児島市のCMと思ってしまう。ぱっと見て薩摩川内市と分かるようにできないだろうか。(ロゴマークなど)

・映像はかなりいいと思う。写真もすごくいい。

・現状維持がいい。

・以前に比べるとテレビ広報の数は増えたと思う。全国番組で流せるといい。

・イベントのPRをするとき,薩摩川内市の地理的位置など日本全土に知らせるぐらいの意気込みが表せたら,もっとPR効果が出るのでは。

・イベントが開催される場所を,通り名や番地まで詳しく知らせてほしい。

・インパクトがあって,分かりやすい物語風・続編風などにすれば,話題になり注目されるかもしれない。

・地区の観光PRや旬の便り(花の見所,果物の収穫時)などを視聴率の高い時間帯に定期的に紹介して,地域おこしに前向きに努力してほしい。

・全テレビ局を同時に見ることはないので,あまり効果がないのでは。

10分ぐらいの内容で薩摩川内市をPRしてほしい。

15分程度の特集番組の方が効果があるのでは。

・午後7時以降であれば,テレビを見る時間もあり,情報も得られるので助か

る。

このページの担当部署
企画政策部 広報室 広聴広報グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動