トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  景観 >  景観活用 > 中津小学校で景観学習を行いました。

中津小学校で景観学習を行いました。

 

平成24年10月3日(水)に中津小学校の5・6年生を対象に景観学習を行いました。

 

上甑町の中津小学校校区には景観啓発地区の「長目の浜」などの大変美しい自然景観あります。

 

※景観啓発地区とは・・・薩摩川内市ふるさと景観計画において、指定されている地区の名称のことで、「市と地元地区との間で、

景観啓発地区指定に関し、合意形成がなされ、継続的に景観形成の啓発活動を行う地区のこと。

 

当日は、「薩摩川内景観かるた」を利用して市内の景観について学んだあと、「薩摩川内市ふるさ

景観計画」について学習し、上甑地区のいろいろな景観について「場所当てゲーム」をしました。

また、上甑地区コミュニティ協議会の石原会長から、長目の浜にやってくる鳥類や生息している魚類、

物などの話をきいたり、長目の浜の美しさを保つために、上甑地区コミュニィ協議会や地元の方々

が、清掃活動などをしているというお話を聞かせていただきました。

 

最後に、長目の浜の魅力を多くの方に紹介するための「目の浜の景観標語」ポスターを作成しま

した。子供たちのいろいろな感性や、思いをこの景観標語に載せて完成することができました。

 

この素晴らしい作品は、上甑町の文化祭などで、発表される予定ですので、ぜひ、ご覧ください。

 

景観かるた1   景観かるた2

                                   景観かるた・・・・・何枚とれるかな?

 

長目の浜の景観について   景観計画について

      長目の浜の景観についてのお話              景観の大切さについてのお話

      (上甑地区コミ 石原会長)

 

景観標語を考えよう1   景観標語を考えよう2

                           景観標語・・・・・難しいけど、頑張って考えよう!

 

 

 

このページの担当部署
建設部 都市計画課 景観グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動