トップページ >  市長の部屋 >  施政方針・メッセージ > ■岩切秀雄市長 施政の概要等/平成24年第5回市議会定例会(12月開催)
トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  施政方針・施政の概要 > ■岩切秀雄市長 施政の概要等/平成24年第5回市議会定例会(12月開催)

■平成24年 第5回薩摩川内市議会定例会(12月)における施政の概要等について
※「施政方針」「施政等の概要」とは、市長が、どのような考えや方針で、市政を進めていくかを明らかにするものです。具体的には、重要施策の進め方や予算について、市を取り巻く諸情勢を踏まえながら、通常、1年間に4回開会される市議会の冒頭で、市長が表明演説を行います。なお、本文書は演説原稿であり、当日の筆記録ではありませんので、演説の内容とは若干の相違点がある場合があります。御了承ください。市議会の会議録は、後日、市議会ホームページでご覧になれます。

 

 

●平成24年11月28日開会の平成24年第5回市議会定例会で、岩切秀雄市長が述べた「施政の概要等」について紹介します。

 

 平成24年第5回市議会定例会の開会に当たり、市政に対する所信と基本的な方針を申し上げます。また、今回提案いたしました平成24年度補正予算案等についてその概要を御説明申し上げ、議員各位並びに市民の皆様の御理解、御協力を賜りたいと存じます。

 


 まず、先の臨時会において、瀬尾和敬議長、杉薗道朗副議長を始め、議会運営委員会、各常任委員会・特別委員会などの委員が選任され、新たな議会の構成を順調に終えられましたことは、誠に御同慶に堪えません。

 

 また、副市長及び教育委員などの人事案件につきましても御同意をいただき、早速辞令を交付し、新しい体制をスタートさせました。ここで、改めて深く感謝を申し上げる次第であります。

 

 市議会におかれましては、本市の施策や課題について御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

 さて、先の臨時会において述べさせていただきましたとおり、私の市長選挙マニフェストは、7つの基本戦略と24の施策から構成しております。

 

 まず、1つ目の基本戦略である「住み心地一番のまち」においては、
1 安心して子どもを産みはぐくめるまち
2 元気な高齢者のまち
3 安心して医療・福祉が受けられるまち
4 暮らしやすさ一番のまち
5 市民の安全を第一にするまち

 

 2つ目の「市民が主役になれるまち」においては、
1 まちの主役を支えるまち
2 NPO・ボランティアが活躍するまち
3 市民が提案者になれるまち

 

 3つ目の「人材と教育・文化・スポーツが魅力のまち」においては、
1 将来の人材を育てるまち
2 豊かな文化を継承できるまち
3 スポーツによる交流が生まれるまち

 


 4つ目の「産業・経済が元気なまち」においては、
1 農林・畜産・水産業が元気なまち
2 商工業が活気づくまち
3 魅力ある観光産業が育つまち
4 産業振興による成長戦略を展開するまち

 

 5つ目の「次世代エネルギーのまち」においては、
1 次世代エネルギーの導入促進
2 次世代エネルギーの産業利用

 

 6つ目の「将来への積極投資」においては、
1 選択と集中による投資の効率化
2 国・県等との連携強化

 

 7つ目の「市民の役に立つ市役所」においては、
1 効率的でスリムな組織
2 改革をやりぬく組織
3 市民に信頼される組織
4 サービスを高めていく組織
5 責任の果たせる体質

 

 以上のマニフェスト施策の実現のため、これからの4年間、全力で取り組んで参りますので、議員各位の格別なる御理解と御協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 ところで、最近の動向といたしまして、先月、災害時における飲料水供給の協定を田中石油ガス株式会社と、優先給油等に関する協定を県石油販売業協同組合川薩支部と締結いたしました。これまで結んだ公共土木施設の復旧や福祉避難所の指定など11項目22団体との協定に加え、今回の協定により、万一に備えた市民の安全・安心が、より一層図られるものと考えております。

 

 また、本市を取り巻く経済の低迷が続く中、明るい話題として、昨日、ネクサスプレシジョン株式会社と立地協定を締結いたしました。来年1月には、操業開始予定となっており、超精密な金属加工技術を持ち、高付加価値の成長分野にある企業として今後に期待できるものであります。

 

 次世代エネルギーに関しましては、九州電力株式会社とともに、電気をより上手に無駄なく使う仕組みであるスマートグリッドに関する実証試験の準備に、年明けより着手することとしました。これにつきましては、電力会社ほか複数企業の参加の下、広く市民の参加も得て実施する同種の事業としては、九州で初の試みであり、今後も、次世代エネルギーを活用したまちづくりを進めて参ります。

 


 先月、東京都で開催されました全国肉用牛枝肉共励会において、農業生産法人「のざき」が最高賞の名誉賞を受賞されました。また、今月に入り、東郷文弥節人形浄瑠璃保存会会長の木場岩利様が地域文化功労者文部科学大臣表彰を受章、全日本小学校バンドフェスティバルでは、平佐西小学校が最高賞の金賞を受賞されるなど全国に誇れる栄誉は誠に喜びに堪えません。市民の努力が実り、高く評価されたものと考えております。

 


 さて、国政に目を向けますと、今月16日に国会の本会議で衆議院が解散され、来月16日に衆議院議員選挙が執行されます。消費税増税を始め、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)、エネルギー政策、外交・安全保障政策、そして、「一票の格差」の問題等々、国政が抱える課題は枚挙に暇がありません。地方交付税の配分延期など、政局による影響は地方自治体にも及んでおります。次の政権におかれましては、混乱した政局を長引かせることなく、真の安定した国家を築かれますことを強く願うところであります。

 

 地方自治体におきましても、今後厳しい環境が予測される中で、特に本市では、平成27年度からの地方交付税の段階的縮減に向け、健全財政が維持できますように事業の見直しや施設の統廃合等による経費の削減に取り組む考えであり、同時に、地域の成長につながる産業分野への重点投資を図って参ります。そこで、この度、平成32年度までの行財政運営の方向性を示す「財政運営プログラム」を決定したところであり、今後、第3次定員適正化方針や財産仕分け・利活用方針を定め、地域産業の創出及び観光産業の育成に特化した「地域成長戦略」を推進し、産業振興及び雇用創出を目指して参ります。

 


 次に、今回の補正予算案の概要について御説明いたします。
今回の補正予算については、一般会計において5億7146万5千円の増額補正を、12特別会計において9億1288万4千円の増額補正を、また、水道事業会計に係る補正予算を上程しております。

 

 まず、一般会計につきましては、市税において収入見込みにより固定資産税及び市たばこ税を増額したほか、国県補助金の内示に伴う歳入・歳出予算の調整を行うとともに、事業の確定又は執行見込みによる予算の調整を行ったところであります。

 


 さらに、日頃から市民の要望が多い市道の維持修繕に係る経費を15カ月執行予算として増額補正するとともに、来年3月に供用予定の南九州西回り自動車道「川内隈之城道路」薩摩川内水引インターチェンジから薩摩川内高江インターチェンジ間の開通記念イベント及び来年3月に完成予定の入来麓伝統的建造物群保存地区旧増田家住宅の公開記念式典に係る経費の措置や、本市が今後のまちづくりの柱に位置付ける次世代エネルギー施策を着実に推進するため次世代エネルギー推進基金への積立金を増額したほか、次世代エネルギー施策を活用した総合運動公園の防災機能を強化するための経費についての債務負担行為の設定も提案したところであります。

 

 次に、各特別会計でありますが、簡易水道事業において将来の財政的負担の軽減のため市債を繰上償還する経費を計上するほか、国民健康保険事業及び介護保険事業において療養給付費や国庫支出金の精算に係る所要の経費の増額等を行っております。

 

 また、水道事業会計においては、職員給与費の調整を行ったほか、丸山浄水場の運転管理等業務委託に係る債務負担行為の設定を提案しております。

 

 今議会におきましては、補正予算案のほか、薩摩川内市特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案を始めとする各議案の御審議をお願いいたしておりますが、会期中に人権擁護委員の推薦について等を追加提案させていただく予定でありますので、御了承賜りたいと存じます。

 

 提案いたしました各議案等の細部につきましては、主管部・課長から説明させますので、何とぞ慎重なる御審議を賜りますようお願い申し上げます。

 

 終わりに、冒頭で述べましたマニフェスト施策の実現に向け、議員の皆様と力を合わせて取り組む一方で、川内原子力発電所の再稼働や産業廃棄物管理型最終処分場の建設、南九州西回り自動車道の整備、川内川市街部改修の促進、川内甑島航路の開設など国・県・市の大きな事業に対し職員と一丸となり、市民の風をしっかりと受け止めながら、これからの4年間を全力で取り組んで参る覚悟を申し上げ、御挨拶といたします。

 

関連情報
このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動