トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  環境・ペット等 >  環境 >  公害 > 微小粒子状物質(PM2.5)注意情報

微小粒子状物質(PM2.5)注意情報


 現在、微小粒子状物質(PM2.5)に関する注意情報は、発表されておりません


 この注意情報は、微小粒子状物質(PM2.5)の濃度の1日平均値が、70μg/m3(環境基準の2倍)を超えると予想される日(※)に、鹿児島県が発表します。

※ 鹿児島県内に10か所ある測定局のいずれかで、午前5時から7時までの1時間値の平均値が85μg/m3を超えた場合、又は午前5時から12時までの1時間値の平均値が80μg/m3を超えた場合。


◆ 注意情報が発表されたら (防災行政無線やテレビ、ラジオなどでお知らせします。)
 直ちに健康への影響が生じるものではありませんが、次のことに注意し、行動してください。
(1) 特に急ぎではない外出や、屋外での激しい運動は、できるだけ控えてください。
(2) 換気や窓の開閉は必要最小限にし、外気の屋内への侵入をできるだけ少なくしてください。
(3) 呼吸器や循環器に病気のある方や、お子さん、高齢の方などは、より慎重に行動し、体調の変化に注意してください。
(4) 高性能のマスク(防じんマスク)には、微粒子の吸入を減らす効果がありますが、顔の大きさに合ったものを顔に密着するように付けなければ、十分な効果は期待できません。ただし、この場合息苦しさを感じます。
 

ダウンロード
関連情報
このページの担当部署
市民福祉部 環境課 生活環境グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動