トップページ >  暮らしの情報 > 川内駅周辺地区土地区画整理事業の換地処分について(平佐一丁目について)
トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  都市計画・区画整理 > 川内駅周辺地区土地区画整理事業の換地処分について(平佐一丁目について)
トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  都市計画・区画整理 >  区画整理 > 川内駅周辺地区土地区画整理事業の換地処分について(平佐一丁目について)

川内駅周辺地区土地区画整理事業の換地処分について(平佐一丁目について)

 川内駅周辺地区土地区画整理事業は、皆様のご支援とご協力により、平成26年2月28日に換地処分の公告が行われました。
 この換地処分に伴い、平成26年3月1日より、事業地区内の全てが町名地番の変更となり、新しい町名【平佐一丁目】に変わりました。
 また、事業地区内の土地及び建物についても新しい町名地番に合わせ、登記簿の書き替え作業が行われます。

 

【平佐一丁目について】

 

新しい住所の標記
 町名地番の変更により住所の標記は次のとおりになります。

 なお、郵便番号は平佐町と同じ 【895-0012】 です。

 

 ≪旧≫ 薩摩川内市平佐町○○○○番地 

          

 ≪新≫ 薩摩川内市平佐一丁目△△△番地

 

 ※マンション及びアパート等にお住まいの方は、住所の後にその名称、棟番号及び室番号を従来どおり記載してください。

 

 

○住所変更手続きについて
 今回の住所変更では住民票など手続きが不要なものもありますが、ご自身で変更の手続きをおこなっていただく事項がありますので、下記のお知らせを参考のうえ手続きをお願いいたします。 

ダウンロード

○町名地番変更証明書について
 住所変更手続きの際にご利用いただく町名地番変更証明書は 市役所区画整理課(本庁3階)にて無料で発行いたしますので、印鑑をご持参のうえ申請ください。

  

○新旧地番対照表等について(参考資料)

 次のとおり新旧地番対照表等を掲載いたしますので、参考資料としてご利用ください。

 

※この掲載内容は、その正確性及び完全性等を保証するものではありません。

ダウンロード

※新旧地番対照表及び旧新地番対照表の注意事項
 ○従前の土地地番のみ表記があるもの
  施行に伴い、なくなった道路や換地を希望されなかった土地等
 ○換地処分後の土地地番のみ表記があるもの
  施行に伴い、新しくできた道路や保留地等

 

 

【換地処分に伴う登記について】

 

○土地及び建物の登記について

 換地処分の公告の翌日より、新しい権利(換地)となりますので、土地及び建物の登記簿表題部に記載されている所在、地番、地目及び面積を施行者(市)が書き替えの申請を行います。

 

○登記停止期間について

 換地処分の公告の翌日から約2~3ヶ月は登記簿の書き替えの作業のため施行地区内の所有権の移転や権利の設定抹消等が出来ません。
 すべての登記が完了しましたら市から権利者へお知らせいたします。 

 

【法第76条申請について】

 

 これまで施行地区内に新築等をされる際には、施行者(市)の許可が必要でしたが、換地処分の公告以降は申請は不要となります。

 

このページの担当部署
建設部 区画整理課 区画整理グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-23-8389
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動