音声・読み上げ支援ツール音声・読み上げ支援ツール

甑島国定公園が誕生しました!

甑島国定公園が誕生しました!

 

  薩摩川内市の甑島が、多様な海岸景観をはじめとした優れた景観などが評価され、平成27年3月16日に国定公園に指定され、甑島国定公園が誕生しました。

 

 

国定公園(こくていこうえん)とは

 日本において国立公園に準じる景勝地として自然公園法に基づいて、自然の保護と利活用を目的に指定される「自然公園」の一種で、現在は56ヶ所の国定公園が存在しています。 薩摩川内市の甑島は、昭和56年10月に県立自然公園に指定されておりましたが、今回の指定により、国内では57ヶ所目、県内では、日南海岸、奄美群島に続き3ヶ所目の国定公園となりました。

 


 どうして国定公園に指定されたの?

 

 甑島は、昭和56年10月1日に、鹿児島県自然公園条例に基づき、甑島県立自然公園に指定されましたが、指定に際しての学術調査においては、海岸景観、植物景観、海中景観などを総合すると国定公園級の景観要件を備えているとの評価を受けていました。

 また、平成13年12月には甑島周辺沿岸が日本の重要湿地500に、平成21年5月には、鹿島断崖に見られる特異な地質構造である「甑島の白亜紀―古第三紀層」が日本の地質100選に選定され、さらに平成24年5月には「甑島の鹿の子断層」が日本の地質構造100選に選定されるなど、その自然環境は高く評価されていました。

 こういった各分野での高い評価を受け、今回県において、これまでの県立自然公園区域からさらに公園区域の範囲を広げ、甑島及びその周辺海域について、環境省へ国定公園指定の申し出を行い、決定されたものです。

 

 

国定公園に指定されるとどうなるの?規制は?

  国定公園は、地域の自然そのものや自然風景を保護するため、指定されれば一定の行為には規制がかかります(許可制または届出制)。 

 ただし、集落のある地域は、規制区域とはしていませんので、島民の方の普段の生活には影響ありません。(区域の詳細につきましては、お問合せください。)

  また、公園の面積及び規制のレベルについては、下図のとおりです。

 
《公園面積》
   
陸域 地種区分 面積(ha) 

特別保護地区

86 

第1種特別地域 795
第2種特別地域 1,498
第3種特別地域 3,010
普通地域(陸域) 58
5,447
海域 地種区分 面積(ha)
海域公園地区 6,760
普通地域(海域) 18,528
25,288
  
《規制のレベル》 

厳しい 

ゆるい

陸域

厳しい

ゆるい

海域
特別保護地区 海域公園地区
第1種特別地域
第2種特別地域 普通地域
第3種特別地域
普通地域
 

  効果は?

 国定公園に指定されることにより、急激に生活が変化することはありませんが、国定公園として全国に紹介されることになり、知名度の向上による交流人口の拡大など観光振興への寄与が期待されます。

 


甑島国定公園の特徴は?

 

     テーマ 「太古の地球を感じる宝の島」 
 
1.評価された主な自然資源

  海食崖、海食洞、岩礁、砂州と潟湖、リアス海岸、多種多様な化石、

    海岸植生、多島海、照葉樹林、湿地生態系、サンゴ群集

 
2.主な動植物

  動物…チュウサギ、ミサゴ、ハヤブサ、セイタカシギ、カラスバト、

         ウミネコ

   植物…ツメレンゲ、ヘゴ、ダルマギク、カノコユリ、ニシノハマカンゾウ

 
3.公園区域

 

 優れた海岸景観を構成する陸域、海岸景観と一体をなす森林地域、希少種の生息が確認されているなど植物の生育地として重要な地域、海岸景観と一体的に海域景観を維持するための海域を公園区域とします。

 
4.公園計画

 多様な海岸景観の保全を図り、適正な利用を促進するため、保護規制計画及び利用施設計 画を設定します。

 


ダウンロード

−お問い合わせ−
企画政策部 甑はひとつ推進室 甑はひとつ推進グループ
電話0996-23-5111
Fax0996-20-5570

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は役に立ちましたか?