トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  国際交流 > 第10代国際交流員 徐 悦 がつづる交流活動 その13~「国際交流の道」の整備~

第10代国際交流員 徐 悦 がつづる交流活動 その13

~「国際交流の道」の整備~

日  時:平成26年12月24日(火)10:00~14:00
場  所:寺山敷地内
内   容:「国際交流の道」の整備

  12月24日、企業・港振興課国際交流担当の方々と一緒に、寺山の敷地内にある「国際交流の道」の整備を行いました。植えられた木に森林肥料を与え、木の成長を妨げる雑木の伐採や、表示プレートの清掃等の作業をしました。
  今回の整備は午前から始まりましたが、私はプレートを主に掃除しました

道整備

プレートは一年間雨に降られて、結構汚れていました。プレートを、一枚一枚丁寧に拭きながら、薩摩川内、常熟両市の交流の歴史も勉強しました。1994年中国勤労青年26名、1995年常熟市技術研修生4名、1996年常熟市経済代表団7名等が書いてあるプレートを読みながら、両市が長年に渡って、経済、貿易、文化、青少年、数多くの分野においてたくさんの交流を続けてきた歴史を感じました。

 

今回の一言はこちら:
     新    年      快     乐。
   (シン ネン クァイ  ラー)
「明けましておめでとうございます」という意味です。「快乐」は日本語の快楽とは意味合いがちょっと違っています。「生日快楽」で「誕生日おめでとう」、「新年快楽」で「新年おめでとう」という使い方をするあいさつ言葉です。


新年
 

このページの担当部署
商工観光部 交通貿易課 グローバルグループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動