トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  定住自立圏構想 > 薩摩川内市定住自立圏共生ビジョンについて

薩摩川内市定住自立圏共生ビジョンについて

薩摩川内市定住自立圏共生ビジョンについて

1 定住自立圏構想とは

定住自立圏構想とは、地方圏において、安心して暮らせる地域を各地に形成し地方圏から三大都市圏への人口流出を食い止めるとともに、三大都市圏の住民にもそれぞれのライフステージやライフスタイルに応じた居住の選択肢を提供し、地方圏への人の流れを創出するため、全国的な見地から推進していく構想です。

圏域ごとに「集約とネットワーク」の考え方に基づき、中心地域において圏域全体の暮らしに必要な都市機能を集約的に整備するとともに、周辺地域において必要な生活機能を確保し、農林水産業の振興や豊かな自然環境の保全を図るなど、互いに連携・協力することにより、圏域全体の活性化を図ることを目的としています。

2 圏域

定住自立圏は、関係する複数の自治体で形成されますが、本圏域は本市のみで形成することとしています。(旧川内市を中心地域に、旧4町旧4村を周辺地域としています。)

3 薩摩川内市定住自立圏共生ビジョン

定住自立圏共生ビジョンとは、中心市宣言(平成21年3月30日)を行った本市が、定住自立圏形成方針(平成21年12月25日策定)に基づいて、目指す将来像及びその実現のために必要な、具体的な取組を示すものです。

4 定住自立圏共生ビジョンの策定

本市では、「薩摩川内市定住自立圏共生ビジョン懇談会」の検討を経て、平成22年3月25日に、平成22年度から平成26年度までの5年間における「薩摩川内市定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。

今回、平成27年度から平成31年度の5年間における新たな「薩摩川内市定住自立圏共生ビジョン」を策定しました。

 

ダウンロード
このページの担当部署
企画政策部 企画政策課 政策グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動