トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  景観 >  景観活用 > 藺牟田小学校で景観学習を実施しました。

藺牟田小学校で景観学習を実施しました。

 平成28年1月27日(水)に藺牟田小学校5・6年生を対象に景観学習を実施しました。

 祁答院町の藺牟田地区は、本市を代表する観光地「藺牟田池県立自然公園」があり、緑豊かな自然や田園風景など美しい景観が残されています。 藺牟田池全景

 

 景観学習は、「薩摩川内景観かるた」を利用して市内の景観について学んだあと、「薩摩川内市ふるさと景観計画」について学習しました。

 また、今回は景観の中にある「色」について学びました。

 私たちの住むまちには、どのような色があるのか色見本帳を使って調べたり、色の種類や見分け方を学習しました。

 

 長い時間をかけてつくられた景観にはその地域の「色」があります。みなさんも自然界や地域の色に興味を持ち、新しい発見をしてみませんか。

 

学習の様子

景観かるたとり  景観かるたとり2

「薩摩川内景観かるた」は市内の魅力ある景観がいっぱい!!

 色のおはなし  景観の中の色

 「色」のおはなし・・・景観アドバイザーでカラーコンサルタントの江良先生

色の種類 色の種類2 色の見分け方 

青?緑? どっちの色かな? 見分け方がむずかしいね。

 

このページの担当部署
建設部 都市計画課 景観グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動