トップページ >  選挙 >  選挙制度 > 学生の選挙権について

学生の選挙権について

学生の選挙権

 

テキスト ボックス: 学生の選挙権について

薩摩川内市を離れ市外の大学や専門学校に修学するため、寮や下宿等に居住する学生の住所地は、原則とし

 て居住する寮や下宿の所在地(修学地)になります。(最高裁判例)

  

このような学生の人は、薩摩川内市に住民票があり、選挙人名簿に登録されて選挙の際に入場券が届いたと

しても、薩摩川内市を離れて修学していることが分かったときは、選挙人名簿に登録されるべきでなかった人

として取り扱われるため、薩摩川内市では投票(期日前投票及び不在者投票を含む。)ができません。

 

 また、所在地でも選挙人名簿に登録されていないため、投票できません。

 

 選挙権を行使(投票)するためにも、現在居住している寮や下宿等に住所を移しましょう。

 

 居住している市区町村に転入届出をした日から引き続き3ヶ月以上経過すると、年4回の定時登録(3月、

6月、9月、12月)若しくは選挙時において登録されます。

 

ダウンロード
このページの担当部署
選挙管理委員会 選挙管理委員会事務局 選挙グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動