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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

テキスト ボックス: マイナンバーカードを申請されている方につきましては、地方公共団体情報システム機構で申請の受付からマイナンバーカードの作成・(市役所へ)発送までを行っているところですが、市役所からご本人へカード交付の案内が届くまで1ヶ月程度を要している状況です。市に到着したマイナンバーカードについては、検品、交付前設定といった作業を行い、順次交付通知の案内をしているところです。
※パソコン・スマートフォンでの申請が郵送申請より早めに到着しているようです。

マイナンバーカード交付についてのお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナンバーカードの交付申請から申請者本人に届くまでは、下記のとおりです。

.交付申請(郵送・スマートフォン等)

2.地方公共団体情報システム機構での処理

申請書受付発行準備発行発送(市区町村へ))

3.市区町村での処理

カード管理台帳入力検品:券面の印字不良、反り等目視確認交付前設定:券面事項の照合・更新→住基カード所有及び電子証明書の発行状況確認交付通知書の発送

4.交付(市区町村窓口)

受付・本人確認通知カードの回収・住基カードの廃止処理・回収印鑑登録証交付暗証番号入力

 

 

交付前設定が完了次第、週1・2回程度交付通知書を郵送しています。

交付場所(受け取る場所)は、同封のハガキ表面の目隠しシールをはがして確認してください。(川内地域は市民課、他地域はそれぞれの支所地域振興課となっています)

 

 

交付(受取り)は、平日の8時30分から17時15分まで行っています。

 ※休日交付を実施する場合は、交付通知書に記載します。

このページの担当部署
市民安全部 市民課 住民G
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
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