トップページ >  事業者向け情報 >  産業の振興 >  六次産業化 > 薩摩川内市六次産業化基本計画の中間評価について

薩摩川内市六次産業化基本計画の中間評価について

 本市では、平成25年7月に制定した薩摩川内市農林漁業の六次産業化の促進に関する条例(以下「条例」という。)を制定し、この条例に基づき、平成26年3月に薩摩川内市六次産業化基本計画(以下「基本計画」という。)を策定し、『農林漁業者が主役の六次産業化の推進』を基本理念に、5の基本方針、16基本施策、35の事業を計画し、取組を進めています。
 基本計画は、5年間(平成26~30年度)の計画ですが、前期2ヶ年、後期3ヶ年と2つの期間に区切って取組を進めており、平成27年度末で前期期間が終了するため、中間評価を実施しました。

 

1 2年間(平成26,27年度)の取組評価
 (1) 前期は、六次産業化を推進するための人材育成及び意識啓発を中心に、12の事業に取り組んできました。
 (2) 平成26年4月には、市の六次産業化推進の専門部署である「六次産業対策課」を設置し、市の六次産業化の取組の相談・支援窓口として役割を果たしてきました。
 (3) また、併せて、本市独自の六次産業化推進事業補助金を新設し、各農林漁業者の取組内容に応じた支援を実施してきました。
 (4) 六次産業化を広く啓発する活動として、シンポジウムを4回(本土2回、甑島2回)開催し、六次産業化の認識と取組への理解が進み、六次産業化に興味を持つ人の掘り起こしが進みました。
 (5) 人材育成に関する取組として、基礎講習会、専門講習会、個別相談会等を実施し、各農林漁業者が六次産業化の基礎から専門的な知識を習得し、条例に基づく六次産業化実施計画(以下、「実施計画」という。)を作成する流れを作ることができました。
 (6) その結果、9の農林漁業者が実施計画の承認を受け、六次産業化の取組を進めています。(平成28年3月末現在、平成26年度:2件、平成27年度:7件)
 (7) しかしながら、その一方で、基本計画の目標として掲げている「新たに六次産業化に取り組んだ農林漁業者の数:10(団体を含む)」という目標(5年間:平成26~30年度)に対して、実績は、(6)の9件のうち2件のみというのが現状であり、計画策定時には、前期2ヶ年で、3、4件を想定していたため、その進捗状況としては遅れていると言わざるを得ません。
 (8) このことから、新たに六次産業化に取り組む農林漁業者を掘り起こして、実施計画の承認に繋げていくため、後期(平成28~30年度)も人材育成及び意識啓発に引き続き注力することとし、その進め方や内容を改善することとします。


2 中間評価(取組評価の結論)
 (1) 取組評価から、基本計画の柱となる計画期間(平成26~30年度)及び基本理念、基本方針、基本施策、計画の推進体制については、大幅な記載内容等の見直し(変更)は行わず、各事業(特に人材育成・意識啓発)の内容の改善により対応することとします。
 (2) これらのことから、今回の基本計画の見直し(変更)については、以下のように人材育成に関する事業を中心とした各事業の実施時期のみを改める軽微な変更に留めます。

 

3 中間評価の結論に基づく基本計画の変更箇所
  後期3年間も継続して実施すべきと判断した人材育成に関する2事業と、人材育成の各取組と連動する2事業について、実施時期の記載を前期のみから後期まで改めます。(別添、薩摩川内市六次産業化基本計画【概要版】の「2.基本方針・基本施策」の実施時期の欄の●印になります。)

 ・ 農林漁業者のための基礎知識勉強会の開催
 ・ 六次産業化リーダーの育成
 ・ 消費者ニーズ調査の実施
 ・ 市独自の六次産業化ブランド認証制度の構築

 

4 後期3年間の人材育成の考え方
  引き続き、基本計画の目標として掲げている「新たに六次産業化取り組んだ農林漁業者の数:10(団体を含む)」という目標(5年間:平成26~30年度)を達成するため、次のことに取り組みます。
 ・ 六次産業化の熟度(レベル)に応じて農林漁業者をグループ分けし、そのレベルごとにきめ細やかな育成プログラムを用意して各者の熟度を引き上げていく人材育成ステップ方式を採用・実施していきます。その際、これらの各取組についてロードマップを別途作成し、計画的な目標達成に資することとします。
 

ダウンロード
このページの担当部署
農林水産部 六次産業対策課 六次産業対策グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動