トップページ >  暮らしの情報 >  人生の節目に >  教育 > 市内の大学に進学された方へ入学金を補助します(就学支援補助金のご案内)
トップページ >  暮らしの情報 >  学ぶ >  教育 > 市内の大学に進学された方へ入学金を補助します(就学支援補助金のご案内)
トップページ >  市政情報 >  補助金 >  市が交付する補助金 > 市内の大学に進学された方へ入学金を補助します(就学支援補助金のご案内)
トップページ >  定住促進(よかまちきやんせ倶楽部) >  補助制度情報 > 市内の大学に進学された方へ入学金を補助します(就学支援補助金のご案内)

市内の大学に進学された方へ入学金を補助します(就学支援補助金のご案内)

 

※平成29年度の受付は終了しました。

※平成29年度の申請受付期間は、5月1日(月)~7月31日(月)です。〔ただし、土・日・祝日は除く〕

 

薩摩川内市就学支援補助金の概要

 

薩摩川内市では、平成27年10月に策定した「薩摩川内市総合戦略」に基づき、

大学就学にかかる経済的負担を軽減するとともに、本市出身者の市内大学への進学を促進するため、

平成28年度から大学就学時に支払う入学金を補助する制度を始めました。

※チラシはこちら

 

1 補助金の対象者 ※以下の全てに該当する方が対象です 

⑴ 本市内の大学(鹿児島純心女子大学)に入学した方

⑵ 大学入学前の3年間、本市内に住所を有していた方

⑶ 申請時点において、本市内に住所を有している方

※平成28年4月に鹿児島純心女子大学に入学した方から対象になります。

 

2 補助額  

・大学に支払った入学金と同額を補助します。

 

申請から交付まで 

 

市が用意した様式(申請書)に必要事項を記入し、

必要書類を関係機関から取り寄せてください。

書類が揃いましたら、市役所(本庁4階 企画政策課)へ直接提出してください。

※申請期間は、入学した年の5月1日~7月31日まで(土・日・祝日を除く)です。

 

審     査

交 付 決 定

補助金の対象要件を満たしているか、不備がないかなど、提出された書類を

審査します。審査の後、補助金の交付を決定し、申請者へ交付決定の通知を送付します。

 

交     付

申請から1カ月程度で、請求書に記入いただいた口座へ補助金を振込みます。

振り込む際は別途、お知らせを送付します。

 

 

提出書類

 

⑴ 就学支援補助金交付申請書(様式第1号)

⑵ 住民票の写し(世帯全員のもの

⑶ 在学証明書(就学した大学及び学部学科が証明できるもの)

⑷ 入学金の領収証 または 大学が発行する入学金の納入証明書

⑸ 滞納のない証明書(同一世帯全員分、市役所本庁2階税務課で手続きが必要)

⑹ 請求書(別紙) 

⑺ 委任状(申請者と振込口座の名義人が異なる場合のみ必要)

 

※ ⑴、⑹、⑺については、ダウンロードいただくか、市役所窓口に用意しております。

※ ⑴、⑹、⑺の“記入例”はこちらから

 

※ 申請する方は、必ず薩摩川内市就学支援補助金交付要綱をご確認ください。

 

※ 詳しくは、企画政策課までお問い合わせください。

このページの担当部署
企画政策部 企画政策課 企画総務グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動