トップページ >  農業委員会 >  02農地に関する許認可申請等 > 0202 許認可申請の手続きと流れ
トップページ >  農業委員会 >  02-02許認可申請の手続きの流れ > 0202 許認可申請の手続きと流れ

0202 許認可申請の手続きと流れ

02 許認可申請の手続きの流れ

 

■許認可申請の手続き

 農地法による農地の権利移動の許可(農地法第3条)及び農地転用許可(農地法第4条及び第5条)の許認可申請書に所定の書類を添付して、農業委員会に提出してください。

申請書の締め切りは、毎月月末(末日が土・日・祝日の場合は、前開庁日、年末年始の場合は別に設定する日)になります。

末日までに提出されたものは、翌月の総会で審議されます。

 申請のあった農地については、総会前に、農業委員等による現地調査を実施することになります。原則、申請者の立会いが必要になります。

 

■総会の開催日

 総会の開催日は、原則として、毎月25日 ※開催日が変更する場合もあります。

 総会は、傍聴することもできますので、事前にお問い合わせください。

 

■許可書交付までの流れ

 3条許可書については、農業委員会総会の翌日以降に交付します。

 4条及び5条の転用許可については、農業委員会総会で意見決定された意見を付して、総会開催月の月末までに鹿児島県知事へ進達します。

 県知事は、審査や必要に応じて現地調査を行い、許可となったものについて、翌月15日前後に許可証を農業委員会へ発送されます。

 農業委員会では、申請者へ許可証の交付があった旨、連絡して、許可証の交付を行います。

 ※農業委員会ネットワーク機構の意見を聴取する案件(転用面積3,000平米以上、第1種農地等の転用)については、翌月末となります。(翌々月初めとなる場合もあります。)

このページの担当部署
農業委員会 農業委員会事務局 農地グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動