トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  景観 >  景観活用 > 副田小学校で景観学習を実施しました。

副田小学校で景観学習を実施しました。

副田小学校で景観学習を実施しました。

 平成29年2月2日(木)に副田小学校5年生を対象に景観学習を実施しました。

 入来町にある副田地区は、700年以上の歴史のある温泉と優良な田園や愛宕岳の裾野に広がる豊かな自然の景観に恵まれています。

 副田小学校の近く     入来温泉湯之山館

 景観学習は、「薩摩川内市景観かるた」を使って市内の景観を学んだあと、「薩摩川内市景観計画」について学習し、副田地区のいろんな景観について「場所あてクイズ」をしました。

 さらに、今回の学習では景観の中の「色」について学習し、120色の色相表を作成しました。

<学習の様子>

景観かるた 景観かるた2 景観かるた箱景観かるた

「景観かるた」とり・・・たくさんの景観を発見できたかな??

色の学習 景観アドバイザー 

薩摩川内市景観アドバイザーでカラーコンサルタントの江良心利先生から、色の3属性=色相(色味)、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)について教わりました。

また、地区内にある建物に、背景となる自然を壊さない色が使われていることもわかりました。

120色相表作成中 120色相表 120色相表作成中

どちらがより赤いかな?黄色がかっているかな? どっちの色かな??

 

今回の景観学習を通して、自然の中や身の回りにいろんな色があることを知り、興味を持ってもらえたのではないでしょうか。

景観はみんなの宝物。大切に守っていきたいですね。

 

 

 

このページの担当部署
建設部 都市計画課 景観グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動