トップページ >  市政情報 >  採用情報 >  職員採用 > 5.職員採用Q&A

5.職員採用Q&A

 

Q.採用試験のスケジュールはどのようになっていますか?

A.例年、9月中旬に第1次試験から始まって、第2次試験、第3次試験と進み、目安として11月下旬から12月上旬に最終合格決定となっております。

 

 

Q.過去の試験問題を公表していますか?

A.過去の試験問題は公表しておりません。

 

 

Q.試験はどのような服装で受験すればいいですか?

A.服装に関しては特に指定はしておりませんので、受験に適すると思われる服装で受験してください。例年、リクルートスーツの方が多いです。

なお、携帯電話を時計代わりに使用し、机の上に置くことはできません。

 

 

Q.試験会場の具体的な情報はどうなっていますか?

A.受験票を郵送する際や、インターネット申込では受験通知メールを送る際に、試験会場等についてお知らせいたします。当日は受付を済ませ、各試験会場へ入室をお願いします。

 

 

Q.1次試験の試験時間についてはどうなっていますか?

A.例年、教養試験は120分、専門試験は上級職が120分、初級職90分となっております。また、作文試験は40分、適性検査は20分となっております。(試験時間等については当日ご説明いたします。)

 

 

Q.試験会場に駐車場はありますか?

A.試験会場にはやむを得ない場合を除き、可能な限り公共機関もしくは送迎にてお越しくださいますようお願いします。(消防職については中央消防署の駐車場が使えますので、自分の車でお越し頂いても結構です。)

 

 

Q.試験の合否結果はどのように通知されますか?

A.1次試験の合否結果は合格者のみ郵送でご連絡いたします。(2次試験以降は受験者全員に合否結果を郵送でご連絡します。)その他にも薩摩川内市ホームページ、消防局ホームページで公開、本庁掲示板に公告もいたします。ホームページや掲示板の公告は準備が整い次第、公開・掲示しますので、随時ご確認をいただきたいと思います。

 

 

Q.面接は集団面接ですか?

A.例年、集団面接を行っております。ただし、人数が少ない場合などはこの限りではありません。

 

 

Q.募集要項等に「必要に応じて採用します」とあるが、どうなのか?

A.第3次試験合格者は、採用候補者名簿に登録され、採用条件の確認等を経て、採用計画に基づき採用されます。薩摩川内市ではこれまで本人が辞退する場合等を除いて、第3次試験合格者は全員採用されています。

 

 

Q.採用日はいつですか?

A.平成30年4月1日に採用の予定です。

 

 

 Q.女性ですが、結婚、出産に係る不安があります。働く上でのキャリアプランなどはどうなっているのでしょうか。

A.出産については、産前産後の休暇制度、育児休業制度が整っています。また、その後の職場復帰や引き続きキャリアを積んでいただくことについても、組織全体でバックアップしています。女性が輝く社会づくりを目指して、性別にとらわれない昇任昇格などのキャリアプランにも取り組んでいます。

 

このページの担当部署
総務部 総務課 人事グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動