下水道への接続から使用開始までの流れ

下水道を使用するにはどうすればよいの?

1 排水設備指定工事店の選定

  排水設備工事は、必ず排水設備指定工事店へ依頼してください。

使用開始までの流れ01

2 工事の見積書作成の依頼

  複数の指定工事店に見積書の作成を依頼してください。見積書は無料です。

使用開始までの流れ02
 

3 工事を依頼する(排水設備指定工事店の決定)

  工事費・施工方法・条件などをよく比較検討して業者を決定して下さい。

使用開始までの流れ03

  
  ※既存の専用住宅から接続する場合、期間限定で受けられる助成制度があります。

  ※工事費をすぐに準備できない方には、排水設備改造資金貸付制度もあります。
 

4 工事請負契約の締結

  契約するときは、受益者負担金・分担金の額、納入方法、工事金額、工事期間、支払い方法などを取り決めてください。
 

5 計画確認申請書等の提出

  排水設備指定工事店を通じて、市(お客様センター(0996-20-8500))へ関係書類を提出してください。
  川内処理区の方は、このとき、受益者負担金を納入していただきます。

使用開始までの流れ05

6 申請内容の確認・審査

  市が申請内容の確認・審査を行い、不備がなければ確認通知書を交付します。
 

7 確認審査手数料の納付

  工事の設計審査・検査手数料として、指定工事店へ4,000円を請求させていただきます。

8 排水設備工事の着手

  工事日数は、一般家庭で3~4日です。そのうち、トイレが使えないのは半日程度です。

使用開始までの流れ08

9 排水設備工事の完成

  指定工事店を通じて、市(お客様センター)に工事完了届を提出してください。

10 工事完了検査の実施

  市が、完了検査を行い、合格すると検査済証を交付します。
  工事に不備がある場合は、指定工事店に改善を指示します。
  検査に合格した後、川内処理区以外の方は、分担金を納入していただきます。

使用開始までの流れ10

11 下水道の使用開始

  市(お客様センター)に使用開始届けを提出し、使用開始となります。

12 使用料の納付

  隔月で下水道使用料を請求させていただきます。
  お支払いは、便利な口座振替をご活用ください。
 

このページの担当部署
水道局 下水道課 管理グループ
〒895-0074 原田町22番10号
電話番号:0996-20-8503 FAX番号:0996-20-8512
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動