トップページ >  市政情報 >  政策総合 >  社会保障・税番号制度(マイナンバー) > マイナンバー制度の『マイナポータル』が始まりました!
トップページ >  マイナンバー制度 > マイナンバー制度の『マイナポータル』が始まりました!

マイナンバー制度の『マイナポータル』が始まりました!

~平成29年11月13日から本格運用開始~

マイナンバー制度は、利便性の高い社会を実現するために、国民一人一人に割り当てた12桁の番号(マイナンバー)を使って行政機関が個別に管理している所得や年金などの個人情報を結び付ける制度です。

 

『マイナポータル』とは

国が運営するオンラインサービスで、子育てに関する行政手続きなどができます。

関連情報

 

■本市で利用可能な具体的なサービスは次のとおりです。

◇情報提供等記録表示(やりとり履歴)

   あなたの個人情報を行政機関同士がやり取した履歴を確認することができます。

◇自己情報表示(あなたの情報)

   行政機関が保有するあなたの個人情報を確認することができます。

◇子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)

   子育てに関するサービスの検索や電子申請ができます。

   児童手当、児童扶養手当、保育、母子保健の4つの手続きを登録済です。

 

※マイナポータルを利用するには、マイナンバー、ICカードリーダライタ、パソコンの準備が必要です。

※パソコンを持っていない方も利用できるよう、市役所の本庁・支所に端末を設置しています。

関連情報
このページの担当部署
企画政策部 行政改革推進課 行政改革グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動