トップページ >  市長の部屋 >  市長の活動報告 >  平成29年度 >  12月 > 12月18日 西郷南洲翁書レプリカ贈呈式

 12月18日 西郷南洲翁書レプリカ贈呈式

本市の旧増田家住宅に収蔵されていた資料の一つが、西郷隆盛の直筆の書(西郷南洲翁書)であったことを受けて、富士ゼロックス鹿児島株式会社が社会貢献活動としてレプリカを作成し、12月18日に市に寄贈されました。

今回、レプリカを作成した書は、西郷隆盛が薩摩川内市入来町の八重山で狩猟を楽しんでいたことがうかがえるもので、平成21年に旧増田家住宅が寄贈された際に、収蔵品の一つして市に寄託されたものです。

寄贈を受けるにあたり、岩切市長は、「薩摩川内市と西郷隆盛のつながりを感じられる書を、展示や教育活動で活用できるように、高い技術力を活かして精巧なレプリカを作成していただいたことは大変ありがたい。今後、旧増田家住宅や入来麓、薩摩川内市をアピールする上で大きな力になる。」と述べました。

今回、寄贈されたレプリカは、旧増田家住宅に展示されるほか、小・中学校での教育活動やイベント等での活用を予定しています。
また、本物の書は、来年(平成30年)1月末まで、入来郷土館にて展示されます。

西郷南洲翁書レプリカ贈呈1

西郷南洲翁書レプリカ贈呈2

 

 

 

関連情報
このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動