トップページ >  暮らしの情報 >  学ぶ >  教育 > 学校保健会 健康ガイドブック

学校保健会 健康ガイドブック

  薩摩川内市学校保健会では、毎年、健康ガイドブックを作成し、小学校の入学説明会などで配付しています。この活動は、これから学校生活を送る新入生のみなさんと保護者の方々に、親子で一緒に健康面について考えていただくために行っているものです。

    学校における健康診断の意義や内容、目・歯と口・耳と鼻などの体の健康について掲載しています。また、心の健康や性に関する教育、薬物に関する内容など、健康に生活する上で必要となる知識についても、簡潔に書かれています。

    このガイドブックは、医療関係、教育関係の方々に執筆していただいており、新入生だけでなく在校児童生徒のみなさんにも、とても参考になる内容となっています。より多くの保護者の方々や学校関係者のみなさんに活用していただきたいと思います。

    健康ガイドブックは、この下のPDFファイルをご覧ください。

 〔掲載内容〕

1 親子で健康を創る

2 予防接種について

3 学校における健康診断について

4 目の健康について

5 耳・鼻・のどの健康について

6 歯と口の健康について

7 小児の生活習慣病について

8 アレルギーによっておこる病気について

9 学校生活における紫外線対策について

10 熱中症について

11 生活リズムについて

12 食生活について

13 学校給食について

14 学校感染症について

15 アタマジラミについて

16 応急手当について

17 心肺蘇生の手順について

18 日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度について

19 心の健康について

20 性に関する教育について

21 薬について

22 ぼく・わたしのからだ

23 資料 第18回「さわやか歯と口の健康つくり」賞

ダウンロード
このページの担当部署
教育委員会教育部 学校教育課 保健体育グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-25-0776
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動