トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  保険・年金 >  後期高齢者医療制度 > 長寿健診を受診しましょう。

長寿健診を受診しましょう。

長寿健診は、後期高齢者医療保険に加入している方を対象に受診券を送付しています。

受診券が届いた方は、生活習慣病の早期発見、重症化予防のために、指定の医療機関又は集団健診で受診しましょう。

【受診期間】2019年(令和元年)11月30日まで

       ※4月に送付した受診券の受診期間の表示は平成31年となっておりますが、

        そのままご使用いただけます。

【受診方法】

 1.長寿健診受診券(クリーム色)と被保険者証を受付で提示してください。

 2.受診日及び契約医療機関

  (1)集団健診を希望される方は、集団健診日程により受診してください。

  (2)医療機関での健診を希望される方は、長寿健診受託医療機関に記載の医療機関で受診してください。

    なお、予約が必要な場合がありますので、受診予定の医療機関にお問い合わせください
 

ダウンロード

【受診費用】 無料

【受診の必要のない方】

  受診券が送られてきた方でも、下記に該当する場合は受診の必要はありません。

 (1)長期入院中、福祉施設等に入所中の方。

 (2)人間ドック等、長寿健診に相当する健康診査を受診される方。

【検査結果】

 長寿健診受診後、2~3ヵ月で市からお知らせします。

【保健指導】

  長寿健診を受診された方の結果内容によっては、健康相談及び訪問指導等を実施し、皆様の健康増進の一助とすることとしております。

【注意事項】

  転出等による資格喪失後に受診した場合や、重複受診(集団健診と医療機関を受診した場合や、受診券の再交付等により再度受診した場合)には、受診料を負担して頂くことになります。その費用は最高11,180円となりますので、ご注意ください。

このページの担当部署
市民福祉部 保険年金課 高齢者医療グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5222
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動