トップページ >  市長の部屋 >  市長の活動報告 >  4月 > 4月14日 西之表市柳原地区移住記念祭

 4月14日 西之表市柳原地区移住記念祭

  台風や集中豪雨、農作物の害虫被害による飢饉などの影響により、明治19年度からの2年間で、当時の下甑村手打地区を中心に甑島の島民約1800名の方々が移住した種子島において、4月14日に、移住先のひとつである西之表市柳原地区で移住記念祭が開催され、岩切市長が出席しました。

  今回の訪問は、133年前に甑島から種子島に移住したことを縁として、柳原地区と下甑町の相互交流が行われていることから、移住記念祭の開催に合わせて、下甑町の方々とともに、岩切市長も種子島を訪れ、この記念祭に参加したものです。

  岩切市長は、移住記念祭において「133年前、下甑村の方々を温かく受け入れいただいた種子島の人情味あふれる対応に感謝している。移住当時、生活基盤を作り上げるのには計り知れない苦労があったと思うが、地域の発展に尽くしてこられたこれまでのご苦労とご努力に心から敬意を表する。これまでの皆様の思いを受け継ぎ、今後も親しく活発な交流を続けていきたい。」と述べ、甑島にゆかりのある方々との交流を深めました。

柳原地区移住記念祭1

柳原地区移住記念祭2

関連情報
このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動