トップページ >  市長の部屋 >  市長の活動報告 >  令和元年度(H31年度) >  3月 > 3月30日 地域医療体制構築に関する連携協定調印式

 3月30日 地域医療体制構築に関する連携協定調印式

 本市と合同会社ゲネプロによる、医師研修事業を活用した地域医療体制構築に関する連携協定の調印式が、3月30日に市役所で行われました。
 

 この協定は、下甑地域の安定的な医療提供の実現に向けて、医師の安定的確保と医療体制の構築、及び地域医療環境の向上を図るために締結したものです。

  今回の協定締結にあたり、岩切市長は、「地域医療の崩壊が懸念される中、甑島においても医師及び医療従事者等の人材不足が喫緊の課題となっている。このような中、「離島・へき地医療研修プログラム」を活用した医師確保についてご提案いただき、また、下甑手打診療所に着任していただき、大変ありがたく思っている。4月から下甑地域の診療及び医師育成の傍ら医療体制の構築に従事していただくことになるが、将来的には、下甑地域だけではなく甑島全体の医療体制の構築に対して協力をいただきたい。」と述べ、地域医療の維持に向けた新たな取組みに期待を寄せました。

chiikiiryourenkeikyoutei1

関連情報
このページの担当部署
総務部 秘書室 秘書グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動