トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  葬斎・墓地 > 共同墓地の特別災害復旧補助

共同墓地の特別災害復旧補助

 共同墓地が豪雨等により被災し、復旧にあたり公共災害復旧事業等の対象とならない場合に、費用を補助する制度です。
 交付申請前の事前着工及び自らの手間と労力による自力復旧については、対象になりません。 

区分 対象者 補助金の額 備考
共同墓地の崩土等除去又は敷地復旧 共同墓地の管理者 工事費が
● 300万円以下の場合
   ・・・ 工事費の2/3の額
● 300万円を超える場合
   ・・・ 200万円
● 7.5万円未満の場合
   ・・・ 対象外
 

災害を受けた土地の復旧工事。
ただし、5世帯以上の共同墓地に限る。

共同墓地の崩壊による墓石又は墳墓式納骨堂の移設用地等取得 所有者  取得経費が
● 15万円以下の場合
   ・・・ 取得経費の2/3の額
● 15万円を超える場合
   ・・・ 10万円
5世帯以上の共同墓地における墓石又は墳墓式納骨堂に係るものに限る。

 ※ 補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは、切り捨てます。


 共同墓地が災害にあったときは、必ず着工前に 環境課にご相談ください。

ダウンロード
このページの担当部署
市民福祉部 環境課 生活環境グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動