トップページ >  市政情報 >  甑島振興・地域振興 >  甑島振興 > 「第2次甑島ツーリズムビジョン」を策定しました。

「第2次甑島ツーリズムビジョン」を策定しました。

第2次甑島ツーリズムビジョンについて

1 ビジョンの概要について

(1)平成26年度に、観光を軸とした地域振興を図ることを目的に「甑島ツーリズムビジョン(以下、「第1次ビジョン」という。)」を策定し、それぞれの関係者が共通の理念を持ち、具体的な取組を進めてきましたが、令和元年度で計画期間が終了することから、令和2年度から令和6年度までの5年間を計画期間とした「第2次甑島ツーリズムビジョン」を策定しました。


(2)第2次甑島ツーリズムビジョンは、第1次ビジョンの基本理念・基本方針・コンセプトを継承しながら、メインターゲットを本市全体の観光振興の方針と一致させた上で、将来の甑島を見据えた、より実行性のある計画を記載しています。

2 ビジョンの構成について
 第2次甑島ツーリズムビジョンは、以下の項目により構成されています。
 (1) 基本理念…甑島ツーリズム推進に当たっての共通理念
   『皆が誇れる甑島の風土と営みを、護り磨いて次世代に受け継ぐ』


 (2) 基本方針…甑島ツーリズム推進に当たっての基本的な方向性
   『甑島の資源の保護と活用による観光振興を主軸とした地域振興』

       

 (3) コンセプト…甑島の魅力を一言で表す合言葉
   『こころ・自然・時空(とき)がつながる島』


 (4) ターゲット…甑島ツーリズムの主な対象者
   
『新幹線を利用する九州圏内からの少人数(1~4名程度)旅行者


 (5) 甑島ツーリズムの戦略(主な取組)
   戦略1
:地域資源の保存と活用による甑島の魅力の提供
   戦略2:魅力的な受入環境の構築
   戦略3:効果的な情報発信
   戦略4:甑島ツーリズムの担い手の育成・確保

 

ダウンロード
このページの担当部署
商工観光部 観光・シティセールス課
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動