トップページ >  市民サービス >  チャットボットの実証実験をはじめます

チャットボットの実証実験をはじめます

◆概要

  薩摩川内市では、総合案内、各窓口、電話等により市民課において対応している市民からの問い合わせについて、市民の利便性の向上並びに職員の事務の軽減及び効率化を目的に、スマートフォン等のコミュニケーションツールのLINEを使ったチャットボット(対話型ロボット)を活用し、24時間自動応答の実証実験を実施します。

※チャットボットとは、チャット(会話)とボット(ロボット)を組み合わせた言葉で、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などのチャット機能を利用した質問に対して自動応答する対話型のプログラムです。

  この実証実験ではチャットボットの実用性などを検証することを目的として実施するものであり、FAQサービスの業務範囲を限定していますので、ご参加・ご利用の際に応答した内容について不完全なものがあることをご了承くださいますようお願いします。
 

◆対象課

薩摩川内市 市民福祉部 市民課

◆実証実験期間

平成31年3月5日から平成31年5月31日(予定)まで

◆参加方法

LINEアカウント「薩摩川内市 市民課 Q&A」を友だち登録するだけでご参加・ご利用いただけます。
【友だち登録手順】次のいずれかの方法で友だち登録ができます

  (1)LINEアプリで「友だち検索」して登録する
   「友だち」画面の検索から、「薩摩川内市 市民課 Q&A」を検索すると、
   「薩摩川内市 市民課 Q&A」が表示されますので、友だち登録をしてください。

  (2)QRコードで登録する
   「友だち追加」画面の「QRコード」をタップし、下のQRコードを読み取ると
   「薩摩川内市 市民課 Q&A」が表示されますので、友だち登録をしてください。
   

◆アンケート

実証実験の期間中、参加者アンケートを実施しますので、お手数ですがご協力いただきますようお願いします。
 

◆動作環境(LINE)

実証実験を行う動作条件は、下記の通りです。

 LINEバージョン 8.11.0 以降

※LINEのバージョンは以下の方法で確認できます。
 LINEアプリを立ち上げ友だち一覧の画面から歯車マークをタップし設定メニューを開きます。
 画面をスクロールして、最下部にある「LINEについて」をタップします。
 ここで、お使いの端末にインストールされているLINEバージョンを確認できます。

※下記の条件の場合、LINEバージョン8.11.0以降をインストールできません。
  iOS 9.0未満
  Android OS 4.1未満

◆動作環境(WEB小窓)

このページに表示されるWEB小窓の動作条件は、下記のとおりです。

 Windows:Chrome、IE11、Edge、Firefox
 MacOS:Chrome、safari

・最新のOSアップデートが適用されていること。
・最新のブラウザバージョンであること。
・いずれのOSも日本語版のみの対応となります。
・PCは国内デバイス市場で一般的に販売されているフルHD(1920x1080)解像度のデバイスを推奨します。
・製品の仕様は予告なく変更される場合があります。
・JavaScript、CookieとlocalStorageを有効にする必要があります。

◆留意事項

本実証実験では、薩摩川内市の「薩」の字は<凡例1>の表示ではなく、<凡例2>の「薩」の字の表示となります。
 ※お使いの環境により、正式表示される場合もあります。
本実証実験にご参加いただく場合、上記に同意していただいたものとします。
  
このページの担当部署
市民福祉部 市民課 住民グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動