トップページ >  暮らしの情報 > 国民健康保険の内容
トップページ >  暮らしの情報 >  人生の節目に >  病気 > 国民健康保険の内容
トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす > 国民健康保険の内容
トップページ >  暮らしの情報 >  暮らす >  保険・年金 >  国民健康保険 > 国民健康保険の内容

国民健康保険の内容

●国民健康保険(国保)とは・・・

  健康保険は、加入者が普段から出し合っておいた保険税(料)などで、思いがけない病気やケガをしたときに
医療費の負担を軽くするための助け合いの制度です。
  職場の医療保険(社会保険・船員保険・共済保険など)に加入している人と、その扶養家族及び生活保護を
受けている人以外は、すべて国民健康保険に加入することになります。
 

●国民健康保険被保険者証『保険証』

被保険者一人につき、一枚交付されます。
※保険に加入している方を「被保険者」といいます。
 

●国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証

70~74歳の被保険者一人につき、一枚交付されます。
満70歳の誕生日の翌月1日から使用できます。
(但し、1日生まれの方は同月1日からの適用になります。)
 ※平成30年8月から、高齢受給者証は保険証と一体化されました。

●自己負担割合

病気やケガをして医療機関に受診したとき、医療費の3割の負担となります。
ただし、未就学の幼児2割、70~74歳の方国民健康保険被保険者証兼高齢受給者証に示す割合の負担となります。
 
 

●国民健康保険で受けられる給付

 ■療養の給付 

 
 
 
 ■療養費(保険医療機関で全額を支払い、市役所での給付をうけるもの)
 
   
 
※世帯主の預金通帳以外に振込みを希望するときは、世帯主の委任状が必要となります。
※委任状は、世帯主(委任者)が記入・押印してください。
 
 
 ■その他の給付  

    
※世帯主の預金通帳以外に振込みを希望するときは、世帯主の委任状が必要です。
※委任状は,世帯主(委任者)が記入・押印してください。

 

ダウンロード
このページの担当部署
市民福祉部 保険年金課 国保グループ
〒895-8650 神田町3-22
電話番号:0996-23-5111 FAX番号:0996-20-5570
お問合せ
提供ページ
Adobe Readerダウンロードはこちら PDF形式のファイルをご覧いただくにはAdobe社が提供する最新のAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方はバナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
皆様の声でより良い薩摩川内市ホームページへ!
このコンテンツへのご意見お聞かせください
  • このページは見つけやすかったですか?
  • このページは分かりやすかったですか?
  • このページは役に立ちましたか?

ページ上部に移動